びあだるの(とにかく)節制生活

カテゴリ:健康( 284 )




救いの雨

今日の東京は一日雨の予報。
f0055956_8275350.jpg
こういう日は助かります。。

花粉情報(日本気象協会)



by freiburg0523 | 2017-03-21 08:29 | 健康 | Comments(0)

いやはや

今朝ごみを出しに外に出たら、くしゃみと鼻水が止め処なく、目もしょぼしょぼに。
ううむ。花粉は手ごわい。。
f0055956_9461424.jpg




by freiburg0523 | 2017-03-04 09:46 | 健康 | Comments(0)

春のアレルギー祭り

私はアレルギー体質です。
3歳から小児喘息、高校入学の頃に喘息からアトピーに変化しました。
自分の「アレルギー歳時記」では、顔面の皮膚がヒリヒリするようなかゆみが来たら、こりゃスギ花粉が飛散し始めたなと春の訪れを感じます。アトピー性花粉症というものですね。ところがだんだん年取ってきたら、アトピーに加えて、くしゃみ・鼻水・目のかゆみ、と粘膜系まで反応し始めました。やだやだ。

今やアレグラとリボスチン(点眼薬)は春の必須アイテムです。。orz



by freiburg0523 | 2017-02-28 08:21 | 健康 | Comments(2)

京王線沿線?

先週12月5~11日までのインフルエンザ流行状況@東京都。
f0055956_10483524.jpg
都区内では世田谷区がダントツ1位。東京都下では府中となるようで。
これってもしかして、インフルエンザウィルスは京王線に乗って移動しているってことかな(笑)。まさかね。

東京都感染症情報センター:定点報告疾病第49週報告分



by freiburg0523 | 2016-12-18 10:49 | 健康 | Comments(2)

A型

金曜の夕方から関節痛を伴う高熱が。
もしや?と思い、翌朝一番で病院に駆け込んで診察を受けたら、インフルエンザ(A型)でした。医者は、「この辺りではまだ流行ってないし、一体どこで感染ったの?」と答えに窮するような質問するし。感染した場所や瞬間が分かったら、苦労はしないって。
f0055956_10372465.jpg
処方してくれたタミフルで、今朝は37度台まで熱が下がってきました。
まさか自分がインフルエンザになるとはね。



by freiburg0523 | 2016-12-11 10:37 | 健康 | Comments(4)

5月!

10月31日がハロウィンなら、その半年後の4月30日はヴァルプルギスの夜。
冬から春の季節の変わり目として、夜に魔女が集って乱痴気騒ぎをする日とされているそうです。ハロウィンと同じく古代ケルトの風習から由来の祭り。文学ではゲーテの「ファウスト」、音楽ではベルリオーズの「幻想交響曲」第5楽章で有名ですね。

ドイツではハルツ山地のヴァルプルギスが有名。
でも今頃は夜が白み始めて、魔女の宴会もそろそろお開きの頃かな・・・(笑)
f0055956_11174436.jpg
<本日のウォーキング>
101min / 10km 気温12.4℃、湿度80%



by freiburg0523 | 2016-05-01 11:20 | 健康 | Comments(2)

どうりで

昨朝、散りゆくサクラを眺めながらウォーキング。
f0055956_1825463.jpg
神田川や井の頭池の水面に浮かぶ花筏がきれいでした。

<昨朝のウォーキング>
101min / 10km 気温12.4℃、湿度94%

息が上がる割にはスピードが上がらずヘンだなと思って帰宅したら完全ダウン。そういえば扁桃腺が腫れて喉が痛かったんだ?と後で気がつくアホ。



by freiburg0523 | 2016-04-11 18:27 | 健康 | Comments(0)

ちらほらと

昨朝はウォーキング。
4:45に歩き出すとちょうど吉祥寺6:37発の急行に乗れるということが分かり、最近はもっぱらこの時間に出発。しかし、乗車する電車を目指して2時間近く歩くっのって、歩いている間中タイムを気にしてしまうのでストレス。日の出も早くなってきたことだし、これからは電車の時間なんか気にしないで歩くようにしようかなと。
f0055956_9252090.jpg
<本日のウォーキング>
神田川沿いの桜がちらほら咲きだしました。井の頭公園の池の淵の桜も。来週末はこの公園もブルーシートの場所取りで埋め尽くされているかも?
98min/10km 気温8.3度、湿度68%



by freiburg0523 | 2016-03-22 06:31 | 健康 | Comments(0)

雨上がり

昨日は花粉祭り。
日中外出したら、ハクション大魔王に変身。
アレグラも効かないって、いったい・・・。
まいった、まいった。。



by freiburg0523 | 2016-03-16 12:05 | 健康 | Comments(0)

水位上昇

井の頭公園の池のかいぼりが最終段階に入った様子。
池の底が見えていた状態から、徐々に水が戻ってきました。
あと2週間もすると、お花見客で混雑する公園。ちょうどその時期までにかいぼりを終わらせるスケジュールだったのですね。
f0055956_10175476.jpg
<本日のウォーキング>
97min/10km 気温3.2℃、湿度80%



by freiburg0523 | 2016-03-12 09:21 | 健康 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

昨夜はISS情報有難うご..
by オケ老人 at 06:52
しょっちゅう利用するのに..
by もりこ at 15:05
★やまさん やまさんの..
by freiburg0523 at 07:46
★やまさん そうだった..
by freiburg0523 at 07:45
それは良かったです\(^..
by やま at 23:35
きっと英語を話したかった..
by やま at 23:33
★やまさん もう目から..
by freiburg0523 at 08:46
グローバルさんに教えてい..
by やま at 22:37
★オケ・ロージンさん ..
by freiburg0523 at 08:23
良かったですね。 ボウ..
by オケ・ロージン at 06:46

最新の記事

未完成スタート
at 2017-03-27 08:09
よっ、久しぶり!
at 2017-03-26 11:54
渡り線!
at 2017-03-25 09:10
Spring has come
at 2017-03-24 08:03
ここは日本ですぜ?
at 2017-03-23 08:47

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル