びあだるの(とにかく)節制生活

2017年 10月 30日 ( 1 )




豪雨の音楽祭

昨夕はしもたか音楽祭「クラッシック音楽の夕べ」。
接近中の台風の影響で土砂降り。家を出たとたん、水たまりを通った車に水をはね上げられて前途多難なヨカン。でも下高井戸に向かう途上、京王線の新型車両 5732F に遭遇して気分はアーップ!

この日は雨だったため、屋外で演奏する団体も屋内アリーナで発表。そのため、リハーサルはとてもタイトになりました。でも演奏会場の音に慣れるには十分だったかも。

リハと本番の間の空き時間は、他団体のリハを拝聴。
日本大学管弦楽団は、「レ・ミゼラブル」、「おもちゃの兵隊」、楽器紹介のためのアンサンブル、ショスタコービッチ交響曲第5番第4楽章と盛りだくさん。笑いが絶えずいきいきとしたリハに触れ、若いってこんなにも屈託がなくて清々しいものなんだ、としみじみ感じ入ってしまいました。ちなみに彼らのアンコールもラデツキー行進曲。しもたかフィルの方が出番が先なもんで、二番煎じになっちゃっうね・・・ごめんね。。

芸大によるカルテットはさすがに圧巻。曲目はモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」とハイドン弦楽四重奏曲第39番「鳥」。軽快で明るいアンサンブルを聴いていると気持ちも晴れやかになってきます。彼らのリハ中、屋根を叩きつける雨音が激しくなってきて、演奏者もちゃんと聞こえるか心配していた様子。でも実際マイクで音を拾って流していたようで、音響上は問題なかったようで。

しもたかフィルの本番はオッフェンバック「天国と地獄」序曲(指揮:山元勲=ヤマゲン先生)、ブラームス交響曲第4番1,3楽章(指揮:森山崇氏)、アンコール J.シュトラウスI 「ラデツキー行進曲」(指揮:ヤマゲン先生)。

「天国と地獄」では序奏のソロがそれぞれ決めて大活躍。とりわけコンマスのソロが今まで最高の出来だったかも?
ブラ4は音響のせいか焦りのせいか、飛び出しやらなにやらが起こったものの、すぐに立て直して事なきを得ました。このリカバー力も日頃の成果かな。

今回しもたかフィル主宰の東義直先生が、あいにくこの日のご都合がつかなかったため、森山先生にご登場いただきました。森山先生の指揮は横の動きが流麗で分かり易く思いました。縦方向でエネルギッシュな東先生とは違った意味で対照的。いい勉強になりました。
アンコールはヤマゲン先生でラデツキー行進曲。客席に向かって拍手の強弱の指示を出したりと大ハッスル。演奏後に司会者から一言お願いされたものの、マイクを向けられたとたんに逃げ去ってしまったのもご愛嬌。

豪雨の中、お越しくださり演奏を聴いていただいた方々と、この音楽祭のお膳立てしてくださり、縁の下の力持ちとなって支えて下さった実行委員の方々への感謝の念に絶えません。



by freiburg0523 | 2017-10-30 08:29 | 音楽 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

ブログを読む時を逸し、今..
by オケ老人 at 07:38
いよいよですか!私は次女..
by もりこ at 08:43
★オケ老人さん 羽田空..
by freiburg0523 at 21:13
都心を横切る飛行機が多く..
by オケ老人 at 10:38
★しゅうじさん そうで..
by freiburg0523 at 09:50
B747-8ですね! ..
by しゅうじ at 21:35
★もりこさん 今年はク..
by freiburg0523 at 11:47
★オケ老人さん ほんと..
by freiburg0523 at 11:44
★みのむしさん 探検中..
by freiburg0523 at 11:37
術後4週間…ということは..
by もりこ at 09:46

最新の記事

いよいよ
at 2017-12-11 21:16
5 Starhansa ★★..
at 2017-12-10 21:39
Lufthansa!
at 2017-12-08 17:07
stat call
at 2017-12-06 12:01
山手線と京浜東北線
at 2017-12-04 17:24

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル