人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わぬ余波

今日の日中、井の頭線と山手線に乗車しました。どちらもダイヤが乱れているわけでもないのに、えらく混雑。満員電車が苦手なワタシとしては、我慢を強いられるひとときとなりました。たまたま混んだ電車に乗り合わせてしまったのかなと思っていたら、原因は新宿駅にありました。
新宿駅の南側にある跨線橋の架け替え工事のために、新宿駅を通る山手線と中央総武緩行線以外の線が運休となったための余波でした。新宿駅は1~16番までのホームがあり、今回の工事で影響があったのは1~12番線で、埼京線、湘南新宿ライナー、成田エクスプレス、東武線直通特急、中央快速線、中央本線(特急)などが終日運休となりました。

思わぬ余波_f0055956_12442048.jpg埼京線と湘南新宿ライナーは池袋~大崎間が終日運休だったためめ、並行して走る山手線が大繁盛。中央快速線は三鷹~お茶の水間が運休だったので、吉祥寺から渋谷へのバイパス路線として井の頭線が混んだのでしょう。

架け替え工事にはこの日1日で3,000人もの動員があったそうで、工事光景は大変壮観だったとか。うー、新宿から山手線を利用してチェックしておくべきだったかもー。

画像:山形新聞
参考:大林組
by freiburg0523 | 2008-11-15 22:27 | 社会 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31