人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重陽の節句

今日9月9日は重陽の節句。なんでも中国の陰陽思想では、奇数が陽の数で縁起が良く、奇数の中でも最大の9が2つ重なる日ということで、めでたい日なんだそうです。そんなワケで、本日はチェロパートによる重陽の祝宴。日比谷のパブに集まったメンバーは9名。9づくしですねー。
重陽の節句_f0055956_8264068.jpg
かくいうワタシはアトピーのため禁酒中。飲み会となると下戸には不利な割り勘が多いのですが、今日は幸いセルフサービスのCash on Delivery System 。しめしめとアップルビネガーソーダでスタート。でもなんでここまで来て甘ったるいジュースなんだよ?という不条理な疑問がふつふつと湧いてきて、業を煮やした末にビールを買いに席を立ちました。こういう時、がまんするとストレスでかえってアトピーが悪化するんですよ。はい。そのうちいちいち買いに行くのはめんどくさいと、ビールはピッチャーで注文。もう何が何だかわからない量を飲んでしまいました。
重陽の節句_f0055956_82708.jpg
話題は10月中旬に行われる室内楽演奏会のエントリーについて。チェロパートは7名でアンサンブルを編成。選曲については現在2曲エントリーしています。そのうちの1曲は音源やスコアが入手困難だったのですが、この曲に惚れた酔狂なメンバーが、なんと各人にダビングしたCDと全パート譜を配布しての布教活動を展開。こりゃ真剣に取り組まなければー。

席をシャッフルしながら歓談を交わし、あっというまに3時間が過ぎてしまいました。
外に出ると乾いた秋風がほてった身体にとてもさわやか。いやぁ、いい重陽の祝宴でした。

重陽の節句_f0055956_8271772.jpg<本日の昼食>
ネオ屋台村・和食キッチン「しの」
サバ&豚肉しょうが焼き弁当
Commented by 緑トト燦ズ19番 at 2008-09-10 17:24 x
帰り際に仰せつかった精算書をさっき作成していたのですが、本日のブログの途中まで読んで一瞬焦った。びやだるさん、確か大量にビールを呷っていた筈だと思っていて・・・。良かった良かった、酒量に応じた公平な精算書が出来る予定ですので。
Commented by freiburg0523 at 2008-09-11 07:45
いやぁ、旨かったっすね、ペール・エール。ビールが美味しい日にはアトピーが悪化しないことが分かりました。(^^)v
酒量に応じた公平な清算という点では、セットメニューよりもCash on Deliveryの方がいいかも知れませんね。勉強になりました~!
by freiburg0523 | 2008-09-09 23:54 | 社会 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31