人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩で見つけたもの

久しぶりに家の近所をお散歩。
農家さんの前の井の頭線の切通しには、アジサイの花が満開!
散歩で見つけたもの_f0055956_8522022.jpg
最寄の東松原駅では明日からアジサイのライトアップが始まるそうです。
散歩で見つけたもの_f0055956_8524040.jpg
こちらはうっそうとした木立が残る住宅街。にんにんさんのお話によると、坂茂(ばん しげる)さんという建築家が設計された建物群だそうです。その中でも「羽根木の森」という木立を生かした近代建築がひときわインパクトがありました。
Commented by にんにん at 2008-06-09 12:25 x
井の頭線のライトアップ、楽しみですねー!
農家さんの畑や向いの木立と、現代建築のコントラストが面白く、あの一帯は大好きな場所です。
坂さんの最近の代表的な建築物は、ポンピドゥーセンター・メスですが、NYの世界貿易ビルのコンペでも、実質1位だったそうです(政治的な絡みが嫌で、1位を譲ったような形になったみたい。)。
また、農家さんの母屋付近では、縄文時代の遺構が見つかっているようです。縄文から現代へと続く建築の変遷と、縄文時代から変わらないであろう自然の恵みを思うと、壮大なロマンを感じるのです・・・!(長々とごめんなさい・汗)
Commented by やま at 2008-06-09 22:04 x
昨日、たまたま明大前から高井戸まで井の頭線に乗りました。両側の紫陽花が青になったり赤くなったりときれいだなあと思っていたら、ライトアップするんですね。
Commented by freiburg0523 at 2008-06-10 08:16
★にんにんさん
なんと、農家さんには縄文時代の遺構があるのですか!あの辺りも縄文人が狩をしたり、木の実をとったりして暮らしていたんですね。。っつうか、農家さんは縄文時代からあそこの土地を守られているんでしょうかね?!
壮大なロマンを感じる・・・、まさににんにんさんのおっしゃることに尽きますね!洋の東西をまたいで時間までも超越したような不思議な一角が、自分たちの身近にあるというのが、素晴らしいですよね!
国際的に活躍される建築家の事務所がこれまた近くにあるのもなんだか誇らしかったり~!(^^)v
Commented by freiburg0523 at 2008-06-10 08:27
★やまさん
なんと、お近くを通られたのですね~!
井の頭線の沿線は今が見ごろですよね。東松原駅は普段はじみーな駅なのですが、アジサイが咲いてライトアップされると、一躍注目の的になってしまいます。今年もその季節になったのか…とちょっと感無量だったりー。(^^)でも今年はアジサイが咲き出すのも例年より1週間~10日ほど早いような気がします。
by freiburg0523 | 2008-06-08 22:39 | 自然 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31