人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またやっちゃった

昨夜、ノートパソコンの前で肘をついて考え事していたら、そのまま寝入ってしまいました。起きた時にはまたあの症状が。。去年と同じことをまたやっちまいました。今回は幸いにも右手だけでしたが、今日は字を書いたり、包丁を持ったりしても思うように力が入らず惨めな思いをしました。ばかだねぇ、自分。。ワタシには学習能力ってものが欠如しているのかも知れません。

普通の人も半袖を着るこの季節、みなさんくれぐれも尺骨神経の圧迫には気をつけましょう。寝入ったりして長時間に渡って肘の尺骨神経を圧迫すると、この神経が支配している手のひらの外側(小指、薬指およびその周辺)の感覚がマヒしちゃいます。一過性で治りますが、完全な感覚が戻ってくるまで1週間ほど時間がかかるかも。

それと、上記の姿勢でうっかりあくびをすると、顎が外れる危険もあります。自分で脱臼が治せれOKですが、それができないとかなり悲惨です。半開きの口だとちゃんとした発音もままならないので、誰かにSOSを求めるのも大変。特に一人暮らしの方はくれぐれもご注意を。
・・・なーんてエラそうに書いているワタシこそ要注意人物なのですがー。。

しかし、明日のオケで弓がちゃんと持てるかな…

<本日の昼食>
麹町・シディークパレス
スペシャルカレー
Commented by pastorale2006 at 2008-06-07 23:43
大丈夫でしたか?
僕はあくびをすると、ときどき首筋がつってしまい、涙が出てしまいます・・・
今年の2月に酔っぱらってボーリングをしてから、右手で背中を掻けないくらい肩が回らなくなり、今も痛いです。
今日はお好み焼きを右手で食べながら、左手で焦げそうなお好み焼きをひっくり返そうと思ったら、左手ヤケドしました。
思い出すといろいろと出てきますね・・・・
Commented by pastorale2006 at 2008-06-07 23:44
上↑のコメントは「プリオシン」でした。
Commented by freiburg0523 at 2008-06-08 20:37
★プリオシンさん
あらあら。。プリオシンさんもけっこうあちこち大変なことになってますねー。ちょっとしたことでも油断大敵ですよね。お好み焼きのヤケド大丈夫ですか?
ワタシの知り合いも、冬場にお風呂に入るのが面倒なので、洗面所でヤカンのお湯を使って頭を洗っていたら、背中の筋がつってしまって身動きがとれなくなった、という話を聞きました。男爵風なダンディな方だったのでとっても意外でしたが、その話を聞いてなんだかとても親近感を覚えちゃったりー。
でもお互い気をつけましょうね~(^^)v
by freiburg0523 | 2008-06-06 22:29 | 健康 | Comments(3)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31