人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津軽みやげ

津軽の印象が非常に強く、帰ってきてから1週間以上も経っているのに頭の中は津軽弁で満ちている感じ。そんな中、ふと目に飛び込んできたのがお土産に買った「津軽路せんべい」。友人用に買っておいたお土産です。素朴な味にハマってしまい自分用のはとっくに食べてしまったのですが、なんだか禁断症状が。。いけないと思いつつ、友人用のに手をつけてしまいました。あーあ。
津軽みやげ_f0055956_9565319.jpg
この津軽路せんべいは見かけは南部せんべいと似ているのですが、生地はほんのり甘くてパリパリ。ピーナッツ、アーモンド、ピスタッチオ、ゴマなどをトッピングして焼いています。弘前城近くの本店、道の駅や青森県内の各所でも購入が可能だそうです。ただし、青森県内では江戸時代来、南部地方と津軽地方の反目が未だに根強く、南部地方の八戸あたりでは「津軽路」という名称を避けて、「手焼き小山せんべい」という名称で売っているそうです。

電話注文すると代引きで送って下さるとのことで、さっそく注文。届くのが楽しみ。。。
Commented by オケ・松脂 at 2008-05-10 10:20 x
そんなに美味しいなら次回の練習に是非 m(_ _)m

アッ! それまでもたないかな???
Commented by freiburg0523 at 2008-05-11 08:36
はいはい。
月曜日に届くので土曜日までガマンできたらお持ちしますねー♪
…と思ったら、Vn さんとお会いするのは再来週ですね。ビミョー
(^^;)
by freiburg0523 | 2008-05-08 20:31 | 食生活 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31