人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラの花っておいしいわ~!(by スズメ)

満開の桜を見上げると、上から桜の花がクルクルと回転しながら落ちてきます。木の上ではチュンチュンとスズメのさえずり。3階のワタシの部屋から観察すると、樹上ではスズメたちが嬉々として桜の花の根元を横から食いちぎって蜜を食べている様子。いつの頃からか頭のいいスズメが花の根元を食いちぎって蜜を食べる方法を考案したらしく、それがスズメの間で流行しているとか。メジロやヒヨドリに比べてくちばしが太いスズメは、花にくちばしを突っ込んで蜜を食べることができず、蜜を吸うという本能も備えていないそうです。この行動は他のスズメのまねをして「学習」から広がったスズメのトレンドですね。サクラの蜜は繁殖期を迎えたスズメたちにとって大切な栄養補給にもなるそうです。
サクラの花っておいしいわ~!(by スズメ)_f0055956_918329.jpg
このスズメたちの行動は、満開時よりも蜜がたくさんある八分咲きくらいの時を狙っているそうです。なので花が散る前、地面に1輪まるごと落ちた花がいっそう目立つのでしょうね。

スズメがサクラの蜜を食べる様子: You Tube
Commented by しゅうじ at 2008-03-31 21:32 x
おひさしぶりです!

佐賀も桜けっこう咲いてきました!

久しぶりに花見をして、更新してみました。
よかったら見にきてください。

http://shujicb2.exblog.jp/
Commented by プリオシン at 2008-03-31 22:42 x
新潟は明日また雪マークが出ていましたよ~~
昨日今日と寒くなっています。
新潟では菊をおひたしにして、人間が食べます。
お花を食べるのは少ない習慣らしく、みなさんは食べますか??
Commented by freiburg0523 at 2008-04-01 07:44
★しゅうじさん
佐賀の桜はじっくりと開花している様子ですね!お花見できて良かったですね~(^^)v
東京は満開になったと思ったら、氷雨が降って花たちがかわいそうでした。
Commented by freiburg0523 at 2008-04-01 07:53
★プリオシンさん
うぁ…。新潟は雪でしたか!桜のつぼみはまだまだ固そうですか?
そういえば、小鳥ばかりか人間も花を食べますよね。今の時期だと菜の花が出回ってますもんね!菊の花のおひたし、おいしそー。(^^)v桜の花も桜湯で飲んだり、葉っぱは桜餅に巻いちゃったり。。
Commented by まんぼう at 2008-04-01 21:34 x
一度京都で、「この菊は食べられます」と言われました。やっぱり、おひたしだったと思いますが、桜餅の葉っぱを食べるのも大好きな私は結構美味しいと思いました。でも、小松菜か何かに散らしてある程度のものでした。プリオシンさん、菊を食べるときは、菊だけをおひたしにするのですか?
Commented by freiburg0523 at 2008-04-02 07:56
菊を甘酢漬けにして食べてたことがあるー。(^^)v
Commented by shujicb2 at 2008-04-04 17:21
佐賀は今日少し桜がちっていました。今週末までが満開でしょう。
来週末まで花見できるかな~笑
Commented by freiburg0523 at 2008-04-05 09:54
佐賀も桜が散りだしましたか。。この週末はぜひ名残の桜を楽しんでくださいね!来週末あたりは枝垂れ桜がきれいかも知れませんね~♪
by freiburg0523 | 2008-03-30 10:03 | 自然 | Comments(8)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31