人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷は冷めている

消防車のサイレンの音。耳を澄ますと現場は結構近い様子。
とりあえずコートをひっかけてスニーカーを履いてダッシュ。現場は谷を越えた先の丘の中腹でした。サイレンに反応して窓から顔を出している人はいるものの、血相変えて消防車を追いかけているのはワタシだけ。何でみんなそう平然としていられるのでしょう。
火事ですよ、火事!
世田谷は冷めている_f0055956_8405154.jpg
父方の祖父は麻布生まれの生粋の江戸っ子。火事やケンカと聞けばなにはともあれ何里も走って現場まで駆けつけたというのが自慢の人でした。母もワタシを身ごもっていた時、隣町の火事を先導を切って見に行き、近所のおばあさんに「妊婦が火事を見たら、赤い痣のある子が生まれるよ」と戒められて、しぶしぶ帰ってきたという話を聞かされました。

そんな先祖代々野次馬の血統というのがあってか、ワタシも火事のサイレンを聞くと、条件反射で消防車を追いかけるという遺伝子に支配されています。それでも実家のある品川では消防車を追って走るのは住人の共通認識。わらわらと人がついていくのは当たり前で決して珍しい行動ではないのに、世田谷に越して来てかれこれ十余年。この土地にこのような習慣がないことがうすうす判ってきました。火事場の野次馬は邪魔以外のナニモノでもないのでしょうが、演奏会でも観客が多いと楽団のモチベーションが上がるように、野次馬が多いと消防士の士気も上がるのではないかと思うのですが。。だめ?

世田谷は冷めている_f0055956_841626.jpg<本日の昼食>
赤坂・Repas
イタリアン丼
Commented by プリオシン at 2008-03-18 17:30 x
パソコン大変でしたね!
僕のところも、20年目のテレビが先月、シュン~っと音もなく真っ暗になりました!
火事は見応えありますよね~~
僕は10年くらい前に、夜中にパチパチする音で目が覚めて、窓の外を見たら、真っ赤になっていて、向かいの家がかなり燃えているのです!
窓越しに熱が伝わってくるほどの暑さでした。
火事はホントに怖いですよね~~
Commented by freiburg0523 at 2008-03-19 07:47
火事はじつのところほんと怖いですよね。
焼け出された人の身となって考えれば、野次馬なんてしているヒマがあったら家財の一つでも担ぐのを手伝わなくっちゃですよね。それにしてもプリオシンさんは隣家が火事という壮絶な経験をされたのですねー。兎にも角にも火の用心ですよね!

うちのテレビもいきなり真っ暗になってしまいました。パソコンはますます不調だし、こうなったらテレビチューナーつきのPCにしちゃおうかと考え中です。。(^^;)
by freiburg0523 | 2008-03-17 22:43 | 社会 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31