人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣の客はよく咳する客だ

夕方の地下鉄。席に座れたのでラッキーと思っていたら、次の駅で乗ってきたマスクの男性が、ワタシと隣の人の隙間に無理やり座ってきました。7人がけの席に8人でぎゅうづめ状態。それだけならガマンできたのですが、そのおっさん、風邪をひいていたらしく絶え間なくゲホゲホと咳き込んでいて、マスクしていてもなんだか不気味。露骨に顔を背けるのも大人気ないとは思いながらも、自分も口と鼻にハンカチを当てて下車駅まで耐えました。電車を降りたらデパートのトイレに飛び込んで、狂ったようにうがい&手洗い。

この冬は一度も風邪もひかず、インフルエンザにも罹らずに過ごせたので、ここにきて感染ったらイヤですもん。潜伏期間を過ぎても何事も起こりませんように。。

<本日の昼食>
アトレ四谷・QuaQua
スープ・スパゲティカルボナーラ
Commented by プリオシン at 2008-03-02 23:30 x
先日デパートのエレベータから降りてきたお父さんとお母さんと子供二人がしっかりとしたマスクをしてドドっと降りてきました。
きっと人混みに行くには、予防としてマスクをしてからっていうご両親のハッキリとした意思が見えましたね!!
きっと医療関係の一家なのでしょう。
この時期はインフルエンザに要注意ですね。
僕の学校では今年はそれほど流行しませんでしたよ。
東京は多いのでしょうか??
僕は12月に、しっかり予防注射しました。
一昨年に完璧にインフルエンザにかかってしまい、タミフルを3日間飲み続け、眠りに眠って、見事に治りましたよ!
Commented by freiburg0523 at 2008-03-03 08:00
マスク・ファミリーは自己防衛という賢い手段で家族の健康を守っているのですね。
東京でも近所の小学校で学級閉鎖になったり、けっこう流行っていたみたいです。おまけに今季はついにタミフルに対して耐性があるインフルエンザウィルスも出たみたですしねー。油断大敵ですよね。
ワタシもまた通勤時にはマスクするようにします。。
インフルエンザ流行地図(http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-keiho/new_jmap.html)を見ると、まだプリオシンさんの新潟は警報レベルみたいですよ。注意してくださいね~!
by freiburg0523 | 2008-02-29 20:14 | 健康 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31