人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツに行きたしユーロは高し

かつては少なくても年に1度”里帰り”していたドイツ。ここ最近はすっかりご無沙汰してしまい、かれこれ2年のブランクが出来てしまいました。

最たる原因はユーロ高。当初は1ユーロが100円前後だったのに、毎年じわじわと値を上げ続けて、昨年なんぞは一時期170円近くまで上がりました。年末に150円台後半まで下がったものの、現在また右上がりな様子。

いまさらボヤいてもしょうがないのですが、通貨統合で1ユーロが約1.955マルクとして換算されました。それによって何が起こったかというと、錯覚を逆手にとった物価上昇でした。たとえば今まで1個1.95マルクだったパンが1ユーロになったワケですが、感覚的には(ちょっと易くなったかしらん?)という凡人の錯覚を利用して、たちまち実質2倍近くの値上がりが起きたのです。
当地のドイツ人もこの姑息な値上げに憤慨していましたが、旅行者にもダメージが広がりました。通貨統合直後1ユーロは120円だったのですが(当時ドイツマルクは60円前後)、今や160円台。旅行者としてはありとあらゆるものの割高感が否めません。

さらに追い討ちとして、航空費にかかる燃油サーチャージ
ディスカウントチケットを入手して糠喜びしていると、4万円以上のサーチャージが上乗せされてきて顔面蒼白。これもご時勢なんでしょうが、キツイ出費となってしまいます。

それにしても今年こそドイツで本場のビール飲みたいなぁ。。

ドイツに行きたしユーロは高し_f0055956_83613.jpg<本日の昼食>
Aux Bacchanales
タラとマッシュポテト
Commented by プリオシン at 2008-02-28 22:33 x
ドイツに行くにも、石油高で困ったものですね!
僕も通勤のガソリン代が上がってしまって、困っています。
2Lの車を1.4Lの小さい車に替えましたよ~
前の車は14万キロ走っていたでリッター8キロくらいでした。
今の車はなんと、2倍のリッター16キロ!!
遠乗りをすると20キロくらいに手が届きそう。
大型車は、維持費も大変です。
Commented by freiburg0523 at 2008-02-29 08:27
通勤で車を利用されていると、石油高騰は生活に直撃ですよね。やはり小さい車の方が燃費がいいのですね。。燃費が倍も良いのでしたら、多少車内が狭くても買い替えしたほうが賢明ですよね。
最近OAされているダイハツ・ミラは1リットルで25.5キロってホントなのかなぁ(笑)
車があれば便利ですが、ほんとに維持するのが大変そう。。ワタシも車が欲しいのですが、その前に免許取らなくちゃですねー。f(^^;)
Commented by プリオシン at 2008-02-29 23:39 x
僕のfitもリッター24キロってCMしているけれど、よほど毎日高速道路だけを走っていたら、それくらい行きそうだけれど、普通に乗っていると、16キロくらいですね~~
でも、ミラは軽いからもう少しいいかもしれないですね~!!
Commented by freiburg0523 at 2008-03-01 10:10
やはり最高条件での燃費が宣伝されているのですねー。
新潟で16キロということは、東京の渋滞地獄ばかり走っているともっと少なくなるのでしょうね~。
by freiburg0523 | 2008-02-27 21:32 | 社会 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31