人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パッサカリア ⇒ パストラーレ ⇒ パスカトーレ ≠ ペスカトーレ

パッサカリア ⇒ パストラーレ ⇒ パスカトーレ ≠ ペスカトーレ_f0055956_9233265.jpg友人からブラームスの交響曲第4番の4楽章のパッサカリアの部分のコピー&ファックスを頼まれました。パッサカリアというのは緩い3拍子の変奏曲を指すそうで、同じ仲間としてシャコンヌがあります。バッハの作品にはオルガン曲で「パッサカリア」、ヴァイオリン・ソロでは「シャコンヌ」が有名です。ブラームス4番の4楽章は最初から最後まで4分の3拍子または2分の3拍子。アホなワタシは何の根拠も無く、パッサカリアは4楽章の最後の部分がソレと思い込んでいて、最後の5ページをファックスしました。

ファクシミリを送り終えてふと我に返った時、もしかして4楽章全体がパッサカリアなのではないかと気づいたのです。してなると、変奏曲たるものは主題がないと変奏もできないじゃん、という神の声が聞こえ、送るべき箇所は尾ではなくて頭だったのでは?という不安がよぎりました。

そこで「歩くエンサイクロペディア」といわれ、いまや乳飲み子の母となった友人に電話をして聞いてみたところ、授乳中の彼女はパッサカリアをパストラーレ(牧歌的な曲)と勘違いし、それは中間部の2分の3拍子の箇所であろうと語ってくれました。その後、赤ん坊を寝かしつけた彼女もふと我に返り、パストラーレがパッサカリアじゃなくて、パッサカリアは曲全体なのだ、ということに気づき、「パッサカリアはシャコンヌと似た遅い3拍子のことなので、パスカトーレじゃなくて最初の冒頭部分だと思うよ」というメールをくれました。(パスカトーレって? ^^;)

結局、冒頭部分を再度ファクシミリすることで決着したのですが、なんだか勘違いが勘違いを呼んで大騒ぎ。友人母子にも迷惑かけちゃったし、今後は何事も慎重に対処しなくては。。

<本日の昼食>
コンビニおにぎり2個
Commented by オケ・ロージン at 2008-02-20 22:33 x
昼食は本当におにぎり2個でしたか?
m(_ _)m
Commented by freiburg0523 at 2008-02-21 07:37
あちゃちゃ!誘導尋問ですねー。 ^^;)
このまま夜も軽めにと思ったのですが、昼の反動でいつもより多く食べてしまいました
f(--;)
Commented by MIKE at 2008-02-28 18:50 x
確かにパストラーレ(田園風)なところでペスカトーレ(魚介)は食えんですわな(笑)
全然関係ないけど、先日マレーシアで旨いペスカトーレを食べました。イタリア人の某レース関係者から教えてもらいました。エビが旨いところはペスカトーレが旨いのだなと納得しました。
クアラルンプルの「MODESTO」という店です。機会あればどうぞ。多分渋谷の店とは違うと思います。
Commented by freiburg0523 at 2008-02-29 08:15
マレーシアってエビが美味しいのですね!なるほどー。いつかクアラルンプールに行く機会があったらMODESTO目指しますね!
最近気がついたのですが、スーパーとかで売っているエビってほとんどがインドネシアあたりでの養殖ものなんですよ。南国ってエビの成育に適しているのかと改めて知った次第です。日本原産の車エビや伊勢エビってメッチャ高いしねー。近海もので安心して沢山食べられるのは、北海道のボタンエビとか、日本海の甘エビなんでしょうかね。。
by freiburg0523 | 2008-02-19 20:22 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31