人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の節分

雪の節分_f0055956_8463942.jpg朝カーテンを開けたら一面の銀世界!やった~♪ついに積もった~♪とさっそく酒瓶を引きずり出して雪見酒。日曜日に降ってくれてありがとう~!

・・・と糠喜びしたものの、夜はオケの練習。本番1週間前とはいえ、もしも雪道ですっころんでまた骨でも折ったら泣こうにも泣けないです。へたれなワタシがオケの幹事だったら練習は中止してるよなぁ、と思いながら中止の連絡が何時来るかとずっと待機していたのですが、一向に音沙汰無し。夕方には雪も小降りになってきたので止むを得ず出陣。
雪の節分_f0055956_8472826.jpg
会場に到着すると、みな半信半疑ながらも集まって来ていました。
最初にアンコール曲。後半はブラームスの1⇒4⇒3楽章をやりました。この時期になると思い込みで弾く人もなくなってきて、気持ちも束になってきたかも。このまま気を抜かずに来週の演奏会でパワーが放出できたらいいなぁ。

さすがに日曜の夜の練習となると、素直に帰宅するひとだらけ。自宅近くの雪道には豆が散乱していました。そうだ今日は節分だ~!というワケでコンビニで恵方巻きを買って、自宅でもくもくと食べました。
雪の日の豆まきは、雪の融解効果を狙って塩豆を撒くといいですよ~、なんちゃって。
Commented by プリオシン at 2008-02-04 22:55 x
東京の雪化粧は、きれいですね!
電車とか交通手段は大丈夫でしたか?
毎年転んでケガをする人がたくさん出ますよね。
靴の溝がたくさんあるもので歩いてくださいね!
新潟の長靴は、靴の裏に金属がスパイクのようについていますよ!
Commented by やま at 2008-02-04 22:59 x
練習お疲れ様でしたー。
チェロはまだまだ進化の可能性がありそうです。
あと1週間ガンバロー。
Commented by freiburg0523 at 2008-02-05 14:25
☆プリオシンさん
東京の雪景色って珍しいだけにきれいに見えますよね~(^^)v
電車もちゃんと動いていたし、日曜だったせいか道路もガラガラでした。雪が降った翌朝がアイスバーンになって怖いですよねー。
雪用の滑り止めがついて膝まである長靴って見つけるのが大変!今度新潟に行ったらポッポ焼きと一緒に長靴を買わなくちゃですね~。
Commented by freiburg0523 at 2008-02-05 14:26
☆やまさん
二夜連続の練習、お疲れさまでした~!
チェロ軍団、この1週間でサルからヒトへと進化を遂げるのでしょうか…?なーんて冗談はさておき、とにかく一丸となってがんばりましょうね!他のパートから3楽章最初のパートソロが数段良くなったと嬉しいお言葉もいただきましたし、これで調子に乗って木に登らず、ヒトとして地に足がついた演奏を目指したいですよね~!
by freiburg0523 | 2008-02-03 23:53 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31