人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪!!

今朝、ニュースを見たら東京で初雪が観測されたとかで、昨夜の10時頃に都心で撮影された雪の舞が流されてました。あまりに静かな雪だったので(あたりまえか)気づきませんでした。
雪!!_f0055956_8361551.jpg
しかーし。
いざ出勤と家を出たら、すでに雪はやんでいたものの、近所の家の屋根にうっすらと名残の雪が積もっていました。画像はまだ薄暗かったので不鮮明ですが、駐車場の車に積もった雪です。ばんざーい!

それにしても昨夜23時の東京・大手町の気温は5.4℃、湿度が44%。
雪が降るためには、上空1,500m付近の気温が-6℃、または地上の気温が3℃以下という条件が揃えば確率が高くなるそうです。それから比べると昨夜の気温はちょっと高め。でも湿度が低いので、雪が落ちてくる過程で蒸発によって熱を奪われたため、雨にはならずに雪のまま地上に舞い落ちたのでしょう。

いやぁ、久しぶりの雪に感激!
願わくば、今冬は一発ドカンと30~40cmほど雪が積もって、交通マヒになって、仕事が休みになって、仕事が出来なくて残念~!と悔いながら家でゆっくり雪見酒~、ということにならんだろうか。。。

雪!!_f0055956_8515917.jpg<本日の昼食>
紀尾井町ビル・ノルブネ
石焼プルコギビビンバ
Commented by 交通マヒは無理でしょ。 at 2008-01-18 11:00 x
都心では交通マヒにまでは至らず、毎度のように、積もった雪が凍って滑りやすい中を、雪(氷)が解けてくれるまで何日も恐る恐る歩いて通勤するのは苦痛。。。だから、雪は降らない方が良いと思いますけどね。-びやだるさん、今度は雪で滑って骨折するかもよ!?
Commented by freiburg0523 at 2008-01-19 08:55
むむむ・・・。確かにそうでした。雪が降った翌朝はすってんころりんが続出でしたよね。嗚呼、もう骨折はこりごりだ~!でも雪だるま作って雪合戦しないと気がすまない~。どうしたらいい?
by freiburg0523 | 2008-01-17 21:43 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31