人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けっこうイケてる?

夕方、チェロのパート練習。今日の会場は贅沢に小ホールを使用しました。ご指導くださったのは読響のW先生。ブラームスを1楽章からポイントを絞ってさらいました。
けっこうイケてる?_f0055956_11482120.jpg

2楽章のチェロが主役として躍り出る展開部などでは、弓の圧力だけで音の強弱や表現を作る傾向があることを指摘されました。このような音はヨーロッパなどでは指揮者から忌み嫌われるそうです。ブラームスのようなロマン派中期の情緒に満ちた作品は左手のビブラートを存分に効かせて表現するように、という解説がありました。

3楽章冒頭のチェロのパートソロでは、最初の3音が上行形なため、無意識にクレッシェンドをしてしまいがち。でもここは逆に気持ちデクレシェンドで弾くととても説得力が出てくる、という技も伝授していただきました。

前回のエン・サガ、前々回のラフ2にしても、演奏会1ヶ月前の今頃は突破口が見出せずに悪戦苦闘していたのですが、今回のブラームスは肌に合っているのか(?)、とても余裕を持って練習できる感じ。それだけここ数回の演奏会の曲が難曲続きだったということなのでしょうか。。

W先生はブラームスの3番を選曲した理由の1つには、チェロパートが充実しているということがあったのではないか、という天にも昇るような、お世辞にしても嬉しすぎる感想をおっしゃってくださいました。これが笑い話にならないよう、これから鋭意努力していかなくっちゃねー。

けっこうイケてる?_f0055956_11502677.jpgけっこうイケてる?_f0055956_1151209.jpg<本日の宴会>
伊皿子・「オムニの台所」
ユッケ、焼肉、豆腐サラダ、野菜チヂミ、キムチチゲ、ごはん
Commented by やま at 2008-01-13 16:52 x
オムニに行けなかったことが、、、残念です
Commented by shujicb2 at 2008-01-13 21:06
ffは逆に力をいれずに楽器をならすようにしたいですよね。私は右手の重みを弓に乗せるような感じで弾いています。
Commented by freiburg0523 at 2008-01-14 13:02
☆やまさん
練習もいいけどオムニもええで~(^^)
元気になられたら繰り出しましょうね!
Commented by freiburg0523 at 2008-01-14 13:08
☆しゅうじさん
そう、ffを見るとついつい「キター!」と力んじゃうんですよねー。クレッシェンドも同じでついつい右手が。。。このクセを早く克服したいです。(^^)
by freiburg0523 | 2008-01-12 23:59 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31