人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃避心理的暴走

夕方、有楽町線・市ヶ谷駅の上りエスカレーターにぼーっと乗っていたら、隣の下降エスカレーターから不意に名前を呼ばれました。見ると同じオケのファゴットのおいさんが手を振っていました。そう。今日のオケは分奏で、管&打楽器は沿岸の埋立地で、高弦は都内西部の住宅地で、そして我らがチェロは都心でと、各地に拡散しての練習でした。
逃避心理的暴走_f0055956_10302658.jpg
チェロのパート練習は8人で。会場には早い時間に到着したので、円陣に組んだ座席の一番奥に陣取りました。しかし結果的に両隣を2人のトップに挟まれることに。(そうか、奥は上座だったんだ)と気がついたときは後の祭り。

今日はブラームスをじっくりと分解練習。いやぁ、みんな良くさらっているったら。というより、リピーターが多いので、余裕綽々なご様子。フィンガリングを書き込んだ自分の譜面にかじりついて弾いているのはワタシだけということがよーく分かりました。難所の箇所は4人ずつ弾かされたのですが、いやなところはさっさと弾き終えたいという心理が働いて、トップのタクトを無視して一人暴走してしまったり。orz
恥を承知で臨んだものの、今日の練習で自分は人一倍さらわないとあのレベルにはついていけない、と大いに自覚した3時間でした。やばすぎる。。
by freiburg0523 | 2007-12-01 22:56 | 音楽 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31