人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツのクリスマス市

ドイツのクリスマス市_f0055956_7415994.jpgワタシの心のふるさとフライブルクでは、昨日26日からクリスマス市(Weihnachtsmarkt)が立ちました。市庁舎前の広場に所狭しとばかりに小屋が立ち並び、クリスマス用のお飾りやお菓子、ロウソク、木工細工、グリューワインなどが売られています。ドイツで最大と言われるニュルンベルクのクリスマス市は毎年第1待降節(Erster Advent)直前の金曜日から始まります。今年の第1待降節は12月2日なので、11月30日(金)からということになりますね。このほか中央ヨーロッパでは各都市の広場で大なり小なりのクリスマス市が立ちます。各都市のスケジュールはこちらでご覧になれます。

ドイツのクリスマス市の雰囲気を東京で味わうことも出来ます。北品川にあるドイツ・プロテスタント教会のクリスマス市では、もみの木のクランツ、ロウソク、レープクーヘン、カード、クリスマス用焼き菓子、シュトーレン、グリューワインなどなど盛りだくさん。今年のクリスマスバザーは12月1日(土)に開催されます。
Commented by しゅうじ at 2007-11-28 22:10 x
日本とはまた違ったきれいさです。宗教的な色がでますよね。
Commented by freiburg0523 at 2007-11-29 08:05
白熱灯の飾りって温か味があってほのぼのとしますよねー。
闇夜を照らすロウソクの灯みたいですよね 。(^-^)。
by freiburg0523 | 2007-11-27 22:08 | 社会 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31