人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BGM

BGM_f0055956_12414234.jpg
自分は同時に2つのことが出来ません。
よく電話をしながら掃除をしたり、料理をしたり、時にはお風呂まで入ってのける人もいますが、そんな器用なことはとてもとても・・・。もしやったとしても、どちらかの行為に異常を来たすのが関の山です。MD聞きながら本を読むなんてことはもってのほかです。

しかし今日は止むに止まれずそれを実行しました。
読み出したら止まらなくなってしまった時代小説は読みたいし、オケで演奏する曲も聴いていたいという二つの欲望に駆られ、耳にイヤホンを突っ込み、手には本を携えて家を出ました。
本の中では果し合いの場面にさしかかりました。枯れ草が風になたびく荒野で二人の侍が刀に手をかけて睨み合いをしています。風の音こそすれども、ピンと糸を張りつめたような緊張感が走ります。
そこに耳からシベリウスの1番の4楽章が聞こえてきました。
弦のユニゾンで奏でられる哀しみを帯びた情熱的なモチーフ。あたかも命をかけて死闘に臨む男の心の叫びのようです。それに続くラッパの合いの手は、引くに引けず泣くに泣けない彼らの宿命を冷ややかに肯定する神の声。鳴り響くティンパニーのトレモロと低弦の刻みは嵐の襲来を告げる遠雷か、果てまた吹きすさぶ風の音。。。
うーん。やけにマッチしちゃってるじゃないですか!
シベリウスと時代劇、結構イケるかも!と考え込んでしまい、結局本は読まずに空想の世界に行ってしまいました。

今日のお昼は昨夜の残りの鶏ひき肉のバジル炒めとごはん。
このエスニックメニューにはニンニクやら香菜をふんだんに使ったのですが、それだけに匂いも相当で、職場のレンジでチンしてたら鼻をヒクヒクさせた同僚が何人かレンジを覗き込んでいました。

夕方渋谷のFoodshowへ。
案の定というか、エホー巻とバレンタイン・チョコレートの特設売り場がにぎわっていました。
恵方巻を吉方に向いて黙々と食べるという風習は近年関東地方にも急激に浸透したようですが、自分としては節分といえば豆まきで、メザシ以外は特にスペシャルなメニューはありません。コマーシャリズムには踊らされないように特設売り場は見て見ぬふりをして通り過ぎ、新鮮な瀬戸内海の牡蠣を買って実家へ。

<本日の夕食>
シーフードカレー (「おいしいから食べなさい!」と無理やり食べさせられた)
牡蠣フライ (完成時30個。作りすぎたので近所におすそわけ)
ごはん

(やっと拡張気味の胃が小さくなってきたかなと思った矢先だったのに・・・)

本日の摂取塩分: 約10g
本日の摂取カロリー: ?kcal
昨日との体重比: -0.6kg (これって激ヤセ?)
Commented by 北のセロ弾き at 2006-02-22 01:47 x
ご連絡ありがとうございます。 シベリウスと時代劇、考えたこともなかったけど確かに妙にマッチしてますよね。 一楽章冒頭のクラ(だっけ)もうそ寒い尺八の調べに聞こえなくもない。。  演奏会成功だったようですね。 おめでとうございます。
Commented by freiburg0523 at 2006-02-22 08:37
わお!
北のセロ弾きさん、いらっさいましー!
「北」とはもしかして将軍様の国かと一瞬ひるみましたが、アンデルセンの国でご活躍のセロ弾きさんですよね!コメントどうもありがとうございました。
シベリウス1番の冒頭のクラって確かに尺八の調べって感じですね!すごいすごい!やっぱ荒野の侍とか、破れ障子の長屋で赤ん坊を背負って黙々とからかさ張りしている寡の浪人とか似合いそうですよね~!(イメージ壊してゴメンなさい)
また遊びに来てくださいね~!
by freiburg0523 | 2006-02-03 23:59 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31