人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IQ 130≦

ドイツのフライブルク大学( Universität Freiburg )では、IQが130以上の学生を特待生として授業料の免除する方針を決めました。ドイツの大学では長い間、授業料の徴収は行われていませんでした。最近では大学制度の改革が進むとともに教育費として学生からの学費の徴収も必然となり、各州ごとに規定を設けて徴収が進められています。フライブルク大学があるバーデン・ヴュルテンベルク州では、今年の4月に開講された夏学期から毎学期500ユーロ(約80,000円)の学費の徴収が始まりました。この学期ではIQテストの結果21人が特待生となりました。それまでの特待制度は、Abitur(大学入学資格試験)の成績の平均が1.2以上の人が対象とされていたそうです。ちなみにAbiturの成績は各教科5段階で評価され、1が最高、5が最低です。なので1.2という成績は日本で言う「ほぼオール5」に匹敵します。

ドイツのIQテストがどんなものなんだろう。。おそらく日本と似たようなものなのでしょうね。ご自身のIQを調べて見たい方、こちらをお試しになってみてはいかがでしょう?(ゲームだけど)

IQ 130≦_f0055956_943092.jpg<昨日の昼食>
サンクス
俵むすび弁当
Commented by 京都も暑いが錦糸町も暑い。 at 2007-08-21 09:32 x
夏休み中です。 IQクイズ133でした。
Commented by freiburg0523 at 2007-08-22 07:36
すんばらしい!こりゃ晴れて特待生っすねー。
せっかっくの夏休みなのに行く先々まで暑さに追われて大変ですねー。京都の夏ってとりわけ暑いそうですね?
Have a nice holiday!
by freiburg0523 | 2007-08-17 09:48 | 社会 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31