人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火水の女

ワタシが利用する京王線・新宿駅ではJRや地下鉄への乗り換えのため、地下2階のホームから地下1階の改札へと向かう階段がいつも大混雑。そこをスムーズに通過するのが毎朝の勝負どころです。到着と同時に開いたドアから飛び出して、階段を駆け上がるのがベスト。そうするためには、以下の手順が必要となります。

① 電車毎に終着駅での降車ホームが何番線なのか事前調査。
② 乗車の際、その電車の終着駅での降車ホーム側のドアの近いところに立つ。もし乗車駅と終着駅で同じ側のドアが開く場合には、一番最後に乗車してドアに貼りつく。ベストポジションはドアのセンター。注意することは、最後の乗車を狙うあまり閉まりかかったドアに挟まれたり、乗りそこなったりしないこと。満員電車に乗り込む場合には高ケツ圧をもって臨むこと。
③ もしも途中駅でドアの開閉がある場合には、一旦下車して最後に乗車しポジションを固守する。(何もそこまでこだわらなくても、早いタイミングで降りさえすれば階段の混雑に巻き込まれなくても済むのですがね…)


めでたく栄えあるベストポジションを確保した場合に、一番大切なポリシーは「降車と同時に走る」こと。満員電車の首席として先陣を切って降りたからには、後に続く人が迅速かつ安泰に階段にたどり着けるよう、さっさと走ることが肝心。このポジションの責務なのです。通勤電車で鍛えられたサラリーマンでは鉄則中の鉄則。ところが、たまにペナルティーを出す人がいるのですねぇ。はい。

ワタシと同じ駅で同じポジションを狙っているOL風のオネエちゃん。彼女が出没する火曜日と水曜日は、乗車の際にお互い最後に乗ることを譲らず、根比べとなってしまいます。彼女と意地を張り合うワタシもワタシですがね。でもなぜ意地を張るかというと、彼女がベストポジションを確保した場合、終着駅で降車の際にのったりくったり降りるのです。そしてたらたら歩くのです。後ろの人波がつっかえるのです。そうなるとイライラするのです。それなら後から降りてもらいたいのです。はい。なのでワタシは戦うのでした。

明日は彼女の登場日。今から作戦をねらにゃ・・・。
by freiburg0523 | 2007-05-28 20:41 | 社会 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31