人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱狂の日

熱狂の日_f0055956_857782.jpg
夕方、有楽町へ。
今日から東京国際フォーラムで La Folle Journee au Japon-ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2007が始まります。6日までの5日間、昼から夜遅くまで国際フォーラムの全ホールをフル稼働させて、1500人以上の音楽家が200あまりのコンサートを開くもの。今年で3年目になります。一昨年のテーマはベートーベン、去年はモーツァルト、そして今年は「民族のハーモニー」ということで、国民音楽派と呼ばれる作曲家(チャイコフスキー、ラフマニノフ、シベリウス、ドボルザーク、ビゼー、フォーレなどなど)の作品を取り上げています。毎年この音楽祭を聴きに来る人は70万人あまりとエラい人出だそうで、人混みが大嫌いなワタシにとっては魅力的ではありながらも近寄りがたい音楽祭です。

今日はたまたま宴会がこの近くであったので、恐る恐る会場を覗いてみました。ウィークデーでありながら、すでに大混雑。案の定オケの仲間もうろついていました。彼は今日は4つも演奏会をハシゴするとのこと。でもシメの演奏会(22:30開演 フォーレ「レクイエム」)まで聴くのがしんどいと語ってました。その迷いにつけ込んで宴会参加のお誘いをしたら、演奏会をパスして宴会に参加してくれました。
やっぱ鎮魂には歌より酒です。

熱狂の日_f0055956_8573528.jpg<本日の宴会>
有楽町・陽だまりにて
Commented by 桶・松脂 at 2007-05-03 10:32 x
今年もLGJは賑やかなようですね!
去年、一昨年と聴きに行きましたが、今年は???です。

レクイエムはコルボの演奏ですよね、去年大ホールで聴きました。5000人も入るホールで、あの少数のアンサンブルが何処まで響くのか、疑問でしたが、流石に彼等の音は素晴らしかったのを覚えています。

でも、その録音をした技師に確認したら、薄くPAを作動させていた、とのことでしたが・・・

今年は5日に1500人のホールCで演奏が22時から予定されているからそちらで聴いてみては、と教えてあげては如何?

それにしても、良い天気です、楽しい休日を!
Commented by 桶・松脂 at 2007-05-03 15:50 x
去年はモツ・レクでした・・・ m(_ _)m
一緒に聴いた仲間と、先程までランチ!その場で、チェックされました

今年はフォーレ!!!
彼女は今年はCホールへ行くらしい、
Commented by オケの仲間って? at 2007-05-03 22:56 x
オケの仲間ってVcトップのY氏ですか?同じ日の夜、すみだトリフォニー小ホールでのチェロリサイタルに誘ったら「熱狂の日」に行くからと断られたんですが。 全く関係ないですが、さっき偶然フジTVのわたしたちの教科書というドラマが始まって、ラフ2の3楽章が、ドラマの冒頭その他何度も使われているのを知りました。
Commented by freiburg0523 at 2007-05-04 07:55
>桶・松脂さん
やはりあのデカいホールでは機械を通してたのでしたか。謎が解明しました。それにしても「熱狂の日」ってすごい企画ですね。東京国際フォーラムは条件的には打ってつけですし。欲を言えばホールが全部響きの良いコンサートホールだったらいいのに…。
去年のモツレクは素晴らしかったみたいですね。あちこちから賞賛を聞きました。フォーレもさぞや良いのでしょうねー。
Commented by freiburg0523 at 2007-05-04 08:04
>オケの仲間って?さん
推理はバッチリですね。さすが!!
「わたしたちの教科書」観てますよ~!!ワタシもラフ2の3楽章が聞こえてきて仰け反ってしまいました。それにしてもヘンな(!)アレンジですよね。緊張が走る場面では2楽章の最初の6小節だけリピートされてたし。(笑)
ついドラマの内容よりBGMに突っ込み入れながら観ちゃいますよねー。
Commented by やま at 2007-05-05 00:13 x
2日に会社帰りにラフ2を聴いてきましたよ。
テンポも全然違っていて、2楽章なんてありえない(早い)テンポで、思わず笑っちゃいましたよ。とても面白かった。

フォーレはコルボの十八番ですからねぇ。それをあきらめて宴会に行くなんて!?

私は、明日、5つの演奏会とマスタークラスを聴く予定です。音楽三昧。
Commented by オケ・ロージン at 2007-05-05 00:28 x
コルボのフォーレ!!!懐かしい!!!!
時は1992年3月14日、所は文化村オーチャードホール、オケはこの時が初舞台のJAO東京オケ、初めてコルボとフォーレをデュルフrのレクイエムを共演・・・
彼の神々しい笑顔に、美しさを感じそれをそのまま音楽にした・・・出来たのだ!
途轍もない経験でした。以来、オケ・ロージンはこの道にのめり込んでいったのです。
Commented by freiburg0523 at 2007-05-05 08:31
>やまさん
2日は早めにに宴会を切り上げてラフ2に行こうかとも迷ったのですが、飲んだ後に聴くと悪酔いしそうだったので(?)やめました。うーん、本場の人が演奏する2楽章は高速でしたか!meno mosso は乱れませんでしたか?(笑)あの曲が面白く聴けるとは!
コルボのフォーレもやっぱ聴きにいかなあかんっすね。。
それにしてもやまさん、今日は音楽漬けですねー!気力&体力を充実させて臨んで下さいね~!!
Commented by freiburg0523 at 2007-05-05 08:36
>オケ・ロージンさん
この道にハマったのはコルボ氏との共演がきっかけでしたか!本場もんの真髄に触れられて至福の演奏ができたのでしょうね!フォーレのレクイエムはいつ聴いても自ずと涙が出てきてしまうような清らかで美しい曲ですよね。いつかやってみたいなぁ。。
by freiburg0523 | 2007-05-02 23:18 | 音楽 | Comments(9)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31