人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発声

今朝とても不思議な声の車掌さんに出くわしました。一瞬ヴォイスチェンジャーでも使っているのかと思ったほど。女性の声にしては低いし、男性にしてはかわいい声と表現したらいいのか、要はニュートラルな声の持ち主でした。初めて日本の電車に乗る外国人には車掌さんの声がとても珍奇な声に聞こえるそうです。でもあの発声法には根拠があって、混雑した電車の中で一番通りが良い声なのだとか。それにしても妙に押しつぶした声だし、日本人でも極めつけの車掌節に出会うと、思わず笑いそうになってしまいますよね。

某国の国営放送の女性アナウンサーは、腹の底からドスを効かせて異様な抑揚で原稿を読み上げていますが、あれもまた不思議な発声法。何もそこまで気合を入れて読まなくてもいいのに、と突っ込みを入れたくなってしまいます。しかしワタシからすると、若い女性の媚びた鼻声やどこから声を出しているのか分からないキンキン声は大嫌いなので、それと比べたらこの女性アナウンサーの発声の方がずっとずっと好きかも。。。

世の男性たちからしてみたら、女性の声はやはり高めでかわいらしいのが良いに越したことはないのでしょうねー。

<本日の昼食>
自家製餃子弁当
Commented by プリオシン at 2007-04-12 09:19 x
僕が昔から気になっているのは、デパートの館内放送の抑揚です。
すべての言葉が、語尾上がりになっているのです。
これは30年以上前から続いていますよ!
不思議な抑揚だって、いつも思っていました。
JRさんなど車掌さんの話し方も特徴的ですよね。
それぞれ職業的な口調ってあるのでしょうか?
Commented by freiburg0523 at 2007-04-12 12:18
確かにデパートの館内放送は語尾上がりですねー。
エレベーターガールもそのような抑揚ですよね。バスガイドさんもそうかな?ありゃ一体何の効果を狙っているのでしょうね。。

職業的な口調といえば、魚屋さんはどこでも威勢のいい大声ですよねー。
by freiburg0523 | 2007-04-10 22:18 | 社会 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31