人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活花祭り選挙

昨夜遅く、まさかの雨が降りました。駅から家までの道のりを傘を買おうか買うまいか考えながら歩いていたら、結局家に着いてしまいました。でもずぶぬれ。先週の土曜日も先々週の土曜日も雨の予報で傘いらずだったので、昨日も傘を持って行かなかったらこの有様でした。ま、人生ってこんなもんさ。。

一夜明けたらうららかに晴れ上がりました。復活祭を祝うキリスト教徒にも、花祭りを祝う仏教徒にも、選挙に出かける東教徒東京都の住人にも打ってつけの天気。
都知事選はともかく、世田谷区では都議会議員の補欠選挙もあったことに投票所で気づき、その場で考えて投票しました。いかんっす。
それにしても今回の投票率は前回よりも約10%上回ったとか。最初から結果は見えていたけど、相変わらずユニークな対立候補も出て話題には事欠かなかったし、お天気が良かったことも投票率アップに一役買ったかも?

夜8時からは開票速報を見ていました。
延々と放送していたのはNHK。最初に都知事の当確をテロップで流したのはテレビ東京。投票終了の2分後に当確が分かってしまうのが不思議。。。
Commented by オケ・ロージン at 2007-04-09 15:15 x
ナンデ当確があの速さで判るのですかネーー!

昨日は花祭り、そして復活祭でした、では今日は???
「4月9日、月曜日です。今日は大仏の日です!」とマイカーのナビがエンジンキーを回したら喋りましたヨ! (^-^)
Commented by プリオシン at 2007-04-09 22:22 x
当確をうつために、各マスコミは、投票場の前で数百人単位の出口調査というのをやっていて、開票状況とあわせて、責任者が当確を打つらしいです。
かつてはあまり早く当確を打ちすぎて、逆転で落選したということもあったそうですよ。
それにしても、東京都民は石原さんがそれほど好きなのでしょうか?
ドクター中松さんとかも、けっこうの投票を受けていましたね!
佐渡市長選でそれだけ取れたら、間違いなく当選ですが・・・
Commented by freiburg0523 at 2007-04-10 07:52
>オケ・ロージンさん
エンジンキーをまわす度に薀蓄を垂れるカーナビって楽しいですね!4月9日は大仏の日でしたか。奈良や鎌倉の大仏では何か式典でもやるのでしょうかね。
Commented by freiburg0523 at 2007-04-10 08:12
>プリオシンさん
なるほど出口調査でしたか。そういえば母も投票所の出口でNHKの調査員に質問されたと言ってました。あの調査でだいたいの傾向は出るのでしょうね。それにしても開票直後に当確を打ってしまうマスコミってなんだか傲慢ですよねぇ。。
石原さんが100万票以上の差で圧勝するとはねぇ。ドクター中松さんも健闘してましたよね。意外にも黒川紀章さんに結構票が入ってたのもびっくり。いやぁ、知事選は燃えますね。桜金造さんの得票数って佐渡の人口とほぼ同じかな?
by freiburg0523 | 2007-04-08 22:18 | 社会 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31