人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ISETAN

ISETAN_f0055956_8502040.jpg帰宅時、途中下車して新宿三丁目の伊勢丹へ。
伊勢丹は久しぶり。昨年から食料品フロアの改造が行われていて、お店の配置がすっかり変っていました。肉、野菜、鮮魚のコーナーもお店の奥の方に移動。動線を考えた設計になったのか、以前の配置よりも買い物しやすくなった気がします。その中で「シャルキュティエ 山野井」を発見。ここのお店ではドイツで肉製品のマイスター資格を取得した山野井シェフが作った正しいドイツのソーセージやハムが売られています。(せっかくドイツ的な肉加工品を扱っているのに、なんでフランス語の名前をつけてしまうのかなあ??)

それはともかく、今回はフライシュケーゼ (Fleischkäse) とレーバーケーゼ (Leberkäse) を100gずつ買ってみました。どちらもミートローフのようなもの。レーバーケーゼはフライシュケーゼにレバーを加えたものです。ビールの都ミュンヘンや南ドイツ地方ではフライシュケス (Fleischkäs) とか レーバーケス (Leberkäs) と呼ばれて、肉屋さんはもちろんのこと、街中の Inbiss (飲食スタンド)でパンに厚切りのフライシュケスを軽く焼いて挟んだものを売っています。これがまたビールに合うんだなぁ。。。というワケで今晩のメニューはこれで決まり!どうせならとドイツビールもと探したのですが、なんと天下の伊勢丹でドイツビールが1銘柄・330ml缶しか扱われてないのはなぜだ~?以前はもっと銘柄があったのにぃ。解せないぞお・・・。

ISETAN_f0055956_8505169.jpg<本日の昼食>
ごはん
グリーンカレー
Commented by しゅうじ at 2007-04-05 06:12 x
先日、六本木ヒルズの50何階かで火事?があったみたいですね。雑居ビルで火事があったら大変です。。。
Commented by freiburg0523 at 2007-04-05 07:37
ほんとそうですよね。混雑する地下街や高層ビルにいるときに何かが起こったら…。考えるだけでもゾッとしますよね。こういうところにはなるべく近寄らないようにしているのですが、デパート地下食料品売場にはほぼ日参してるかも。。。^^;)
Commented by エール at 2007-04-05 08:15 x
現在日本は、欧州銘柄ビールではベルギービール中心みたいですね。
私が英国で愛飲していた、アサヒビールが輸入販売しているBassのエールビールなど店頭では殆ど見ないし、デュッセルドルフで飲んだ同種のアルトビールなど輸入もされていないかも。残念。
Commented by プリオシン at 2007-04-05 08:16 x
デパ地下は、ビールにあうご馳走ばかりだね!
それなのに、肝心のビールが少ないとは、経営努力不足だね!
ちなみに、一番お気に入りのドイツビールって、なんという銘柄ですか??
Commented by freiburg0523 at 2007-04-06 03:01
>エールさん
ほんとベルギービール多くなりましたよね。女性にウケるからかなぁ。。イギリスやアイルランドのビールといえばギネスが圧倒的ですもんね。エール系も輸入されてはいるのでしょうが店頭販売は稀ですよね。家でゆっくり飲みたいのにねー。
Commented by freiburg0523 at 2007-04-06 03:26
>プリオシンさん
なんだか最近はワインが主流になってしまったみたいで、ビールのチョイスが少なくなって悲しいです。。でも国内のビールも種類が増えましたよね。ドイツビールは星の数ほど銘柄があって「これ!」って決められないのですが、ヘーフェ・ヴァイツェン(酵母入りのちょっと濁っているビール)がたまらんです。国産の「銀河鉄道ビール」も美味しいですよね!最近登場したエビスのグリーン缶(The Hop)、もう飲まれましたか~?
by freiburg0523 | 2007-04-03 22:12 | 食生活 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31