人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平日の渋谷

お昼に所用で渋谷へ。
平日の日盛りに渋谷の街中を歩くのは何年かぶり。ハチ公前交差点の広場には、パンタグラフをつけた電車が据えられていました。平日の渋谷_f0055956_804429.jpgもうここに電車が置かれてかなりの日数が経過しているそうですが、なんで今まで気づかなかったのだろう。。この電車、東急の旧5000系(5001)。かつて東横線でデビューして、旧・田園都市線(大井町~つきみ野)、旧・目蒲線(目黒~蒲田)など走っていたものです。丸みを帯びた車体で、当時の愛称はアオガエル。こやつにお目にかかったのはかれこれ20年ぶり、いやそれ以上かも知れません。いやぁ、懐かしかしいのう。うるうる。。

平日の渋谷_f0055956_814427.jpg平日の渋谷_f0055956_821430.jpg同じ広場では白装束を身にまとった怪しげな集団が輪になって踊っていました。かつての新興宗教団体みたい。でもよく見たら某居酒屋の宣伝集団でした。背中にはお店の宣伝やメニューが書かれていました。この集団、一列になって拍子をとりながら信号待ちした後、奇妙な踊りを踊りながら交差点を渡って街中に消えて行きました。

平日の渋谷_f0055956_895221.jpg平日の渋谷_f0055956_810659.jpg<本日の昼食>
渋谷・ホームズパスタ
サラダ
スパゲティ・アラビアータ
Commented by 桶・松脂 at 2007-02-22 10:53 x
アオガエルは確か去年から座っていたと思うが・・・
私が通学時代にこれに乗れたらラッキー!と思ったことがありました。その前は黄と紺(?)のツートンカラーではなかったかなーー!もっと角ばった形なので、このアオガエルがえらく格好よく思えたものでしたが!

実物を中途で切断し繋ぎ合わせて展示してある、と読んだ記憶が・・・
Commented by 私の頃は。 at 2007-02-22 16:59 x
キャンディーズ引退や広岡スワローズセリーグ初制覇と同じ私が日吉に通っていた頃、アオガエルは各駅停車だけに使用されていて、乗る機会よりも急行で追い越す際に見かける事の方が多かったですね。
Commented by freiburg0523 at 2007-02-23 07:48
>桶・松脂さん
うあー。黄色と紺のツートンカラーの時代は知らなかったです。アオガエルは桶・松脂さんが学生時代にも走っていたのですね!
そういえばこの車両、従来3ドアだったはずなのにハチ公前のは2ドアでしたね。切断されちゃったんですね。かわいそうに。。
Commented by freiburg0523 at 2007-02-23 08:00
>私の頃は。さん
学生の頃の時代背景が鮮明ですね!キャンディーズ引退、ピンクレディ、成田空港開港・・・そして東横線各駅停車の5000系っすね。70~80年代なると冷房車も増えてきたので、非冷房の5000系は夏場はあまり歓迎されなかったっすよね。。
by freiburg0523 | 2007-02-21 23:35 | 社会 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31