人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳冬の演奏会

ついに演奏会。ホール楽屋口に向かう道は北風の通り道になっていて、折から吹きつける強風が寒いのなんのって。これはロシアからの追い風か、果てまたラフマニノフの怒りの疾風か。。
厳冬の演奏会_f0055956_1105061.jpgまずはステージの仕込みから。ホールの専門家の指示の下、ひな壇を組んだり、椅子や譜面台を並べたりします。その際に肝心なのは、指揮台を中心線としたセンタリング。そして熾烈なパートの縄張り争い。横一列に並ぶ管楽器とは違い、弦楽器は60人近い人数をパートごとに配置するのが一苦労。どの席からも指揮者が見え、かつパートがひとまとまりに並ぶのが結構大変で、時にパート間で陣地の取り合いになります。今回は対向配置。ステージ向かって左から時計回りに1stVn(13)、Vc(12)、Va(13)、2ndVn(12)、1stVn の後ろに Cb(8) が並ぶ配置。この配置だとコントラバスの人数分だけステージ下手の人口が多くなり、狭くなることになります。

厳冬の演奏会_f0055956_1114495.jpgすったもんだのステージ仕込みの後は、ステージリハーサル。ここでは演奏会とは逆の順番でリハーサルをしました。

お昼休みは約1時間半。この間、有酸素演奏でカロリー消費量の多い金管楽器はがっつり牛丼などを食べて備えるらしいのですが、群れで演奏するわりには気が小さい弦楽集団は胃が縮んでしまい、おにぎり1個が関の山。チェロのおじさんたちは演奏会が始まる直前に舞台裏でドリンク剤をあおっていました。

演奏会最初の曲は「トリスタンとイゾルデ」前奏曲と愛の死。チェロのソロはばっちり決まった実感が。客席にはどう聞こえたかは分かりませんが…。この関所さえ越えればあとは野となれ。指揮者の先生の魔法使いのような指揮をひたすら仰いで、曲のうねりに乗れた感じ。この曲は5年前にもこの場所で演奏したのですが、今回またさらに新たな感動を覚え、弾き終えたらなんだかうるうるしてしまいました。

ラフマニノフ交響曲第2番は約1時間の大曲。GPとステージリハーサルで通し演奏をしたので、力の配分はなんとなくつかめたのですが、本番は集中力こそ冴えていても何が起こるかわからないもの。今回の曲の中で最大の難所だった第2楽章の Meno mosso はやはり本番でも縦線がぐらぐら。今まで崩れたことのなかった優等パートが本番でよれてしまった瞬間もありましたが、それでも揺るぎない指揮のおかげで事故箇所も無事通過。第3楽章では緩急と強弱のメリハリが今までの練習の中でも一番つけられたかも。指揮者の先生が身体を大きく振ってリードして下さり、一丸となって山を築けた感じがしました。第4楽章はお祭り騒ぎの後の展開部をゆったりとドラマチックに仕立ててくださったおかげで、より雄大でロマンチックなラフマニノフ・ワールドを体験できた感じ。あとは決壊したダムのごとくゴールになだれ込んで終わりました。

厳冬の演奏会_f0055956_114632.jpg打ち上げは中華料理屋で。
予定の人数を超過したらしく、店からあふれ出さんばかりの盛況ぶり。遅れて到着したワタシは2階のバルコニー座敷へ。ここもぎゅう詰めでさながら座敷牢。運ばれてくる料理は人数に対しては絶対的に少なめでしたが、演奏会の達成感やら無念な思いを吐露するのには最高のひしめき感でした。指揮者の先生からも、また機会があったらまた一緒に演奏をしたいということと、ラフマニノフの2番がこんなにいい曲だったと改めて知る機会にもなり、今後のレパートリーにしたいとの嬉しいお言葉も頂戴しました。

興奮が覚めやらない連中は二次会へ。ここでも40人近い人数がひしめいていました。ほとほどに酔いが回って、くどくどと説教をたれ出す人もあれば、上機嫌になってハグしまくる人、感涙または悔いの涙にむせんでいる人、握手しないと収まらない酔っ払いなどが続出。ワタシは箸を持ったまま寝込んでしまってました。
さんざん苦しめられたラフマニノフ。でもこの曲、聴く分には大好きな曲の1つになりました。
Commented by しゅうじ at 2007-02-07 22:29 x
びあだるさんは、酔いがまわって説教しましたか?(笑)

難しい曲、おつかれさまでした! 演奏CDなどあったらHPやMp3などで聞かせてくださいね!
Commented by やま at 2007-02-07 23:50 x
チェロは良かったですね~~
きっと、秘密の隠れ家のパート練習や、毎回のように行ったさくら水産のパートミーティングや、前日のパート練習が功を奏したのでしょう。

YMさんから、「チェロの人たちの演奏が終わったときの笑顔が素敵でした」というコメントをいただきました。
Commented by freiburg0523 at 2007-02-08 08:09
>しゅうじさん
あはは。良く分かりましたねー。ワタシは酔いが回ってビール瓶に向かって説教してたみたいです。
今回の演奏会のDVDのダイジェスト視聴覚版が出たので、さっそく観たら、新たなる感動が…。なーんちゃって。DVDが完成したらぜひ観て下さいね!
Commented by freiburg0523 at 2007-02-08 08:18
>やまさん
演奏会お疲れさまでした~♪
チェロパートは最後まで一丸となってネバー・ギブアップ体制でしたもんねー。(笑)
YMさんってご本人?まさかー。分身が幽体離脱して客席にいらしたとか?(ごめんなさい ^^;)
みんなの笑顔が素敵だなんて有難いコメントもいただけて、本当に嬉しいですよね!
Commented by やま at 2007-02-09 00:59 x
DVD見ましたよ。
感動の前に、自分の演奏スタイルの問題点を3箇所も発見してしまいました。かなしー。
Commented by freiburg0523 at 2007-02-09 08:48
さすがやまさん!ご自身のフォームのチェックをされましたか。ワタシは自分の姿が怖くて見れませんでした。全編を観るのが楽しみですねー!
by freiburg0523 | 2007-02-04 23:22 | 音楽 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31