人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツは嵐

ドイツは嵐_f0055956_8543356.jpg
上の天気図は中部ヨーロッパの気圧配置です。(2007.1.18. ドイツ時間19時)中心気圧が962hPaまで発達した低気圧の影響で、イギリスから中部以北のヨーロッパ各地で強風や突風による被害が出ているそうです。また寒冷前線付近では雷を伴った大雨となっていて、河川の増水が懸念されています。季節外れの出世低気圧・その名はKyrill(キリル)。こやつの暴れぶりは WetterOnlineでデータによる実況中継がされています。この時期にこんな嵐が来るのは珍しいこと。発達した低気圧といえば、日本周辺でもこの冬は24時間以内に24hPa以上発達する「爆弾低気圧」が幾度も登場したように、普通だったらありえない気象になっています。日本に限らずヨーロッパでも異常気象なのですね。
生活面においては、暖かい冬だと光熱費がかからず、野菜も安いし有難たい面もあるのですが、本当にこれでいいのか?という疑問が残ります。。。

ドイツは嵐_f0055956_7594559.jpg<本日の昼食>
赤坂・Repas
ペンネアラビアータ&カニのリゾット
Commented by しゅうじ at 2007-01-20 20:43 x
ドイツは南風が強そうですね。
Commented by freiburg0523 at 2007-01-21 09:42
Kyrill の通過時は西風だったみたいですね。ドイツの南風でおなじみなのがアルプスを越えて吹いてくるフェーン(Föhn)です。日本でもフェーン現象ってありますよね。
by freiburg0523 | 2007-01-18 21:59 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31