人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紋甲イカ

紋甲イカ_f0055956_9131469.jpg<本日の昼食>
麹町某中華店
エビチリ定食



ふらりと入った中華料理屋さん。外にはいろいろなメニュー紹介の看板が立ててあり、ランチメニューは4種類。
1.麻婆豆腐、2.玉子と芝エビの炒め、3.豚肉とピーマン炒め、4.紋甲イカと野菜炒め
ワタシはイカが大好きなので、迷わず4番の紋甲イカに決めて店内へ。「イラシャイマセー」と中国人のおばさんが出てきて席に案内してくれました。着席するなり「紋甲イカの野菜炒め定食!」と言ったら、一瞬の沈黙の後、おばさん、店員のおじさん、厨房のおっさんが一斉に「モンゴウイカ?」と顔をしかめてワタシの方を見ました。ワタシは何が起こったのか分からなかったのですが、店員のおじさんが「これで選んで」と卓上にひっくり返っていたメニュー表をワタシの方に差し出しました。そのメニューには、1.麻婆豆腐、2.玉子とキクラゲ炒め、3.豚肉の野菜炒め、4.エビチリソースとあり、外のメニューとは一部食い違っていました。(なんだ外のメニューを交換し忘れたのか…)と理解できたものの、紋甲イカが無いとなると気分はダーク。しょうがないので同じ魚介系のエビチリにしました。出てきた料理はボリューム満点だったのですが、どうみてもエビチリの卵とじでコレステロールも満点。お店を出てもう一度看板を確認したら、さっきワタシの見た看板は出しっぱなし。さらにもう1枚の別看板を発見!それには、1.麻婆豆腐、2.玉子と高菜炒め、3.鶏唐揚げの薬味ソース、4.芝エビマヨネーズと書かれていました。
うーん。謎だ。というか大陸的なおおらかさなのかなー。。

本日の摂取塩分: 約8g
本日の摂取カロリー: high
紋甲イカ_f0055956_91340100.jpg紋甲イカ_f0055956_9141287.jpg
Commented by しゅうじ at 2006-12-07 20:14 x
最近おいしいものばかりの写真で、ごちそうさまです^^
Commented by プリオシン at 2006-12-07 22:42 x
どうも、豆腐・玉子・お肉・海鮮の4パターンが、共通なのですね~!
お店の人も今日はどれか、わからなくなっているのでしょうか?
麻婆豆腐は、定番なのですね!
麻婆豆腐のエビ入りとか、麻婆豆腐の玉子入りっていうパターンはきっといつまで待っても、ないのでしょう~!
私は今日はラーメンとちゃーしゅう丼でしたが、隣のおじさんは、ちゃーしゅう麺にちゃーしゅう丼でした!
(150円のちゃーしゅう丼が今日は100円の日だったのです)
Commented by freiburg0523 at 2006-12-08 07:38
>しゅうじさん
食べものが美味しく食べられるってシアワセですよね。でもこの調子で年末年始を迎えるとたいへんだ~。
Commented by freiburg0523 at 2006-12-08 07:47
>プリオシンさん
ほんとだ!パターンが確かにありますねー。後で調べたら、ここのお店の麻婆豆腐は名物だったみたい。初めて入るお店は筆頭を選んでみるべきなんですね。
うわー、ちゃーしゅう丼が100円なんですか!超魅力的ですね~。ワタシも食べてみたいっ。(^^)v
by freiburg0523 | 2006-12-06 22:37 | 食生活 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31