人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火事!

火事!_f0055956_5243610.jpg朝、キッチンの窓から何とはなしに外を見たら、東の空に怪しい黒雲が。それにしても雲の色が濃すぎ?と思ってよく見たら、黒雲の正体は煙のよう。まさかと思って場所を変えて見たら、猛烈な勢いで黒煙が上がっているのが見えました。その方角には煙を上げるような工場などはあるはずもないので、(てぇへんだ、こりゃ火事だ!)ということで朝食のご飯茶碗を片手に、部屋の中で右往左往してしまいました。江戸っ子としての遺伝情報では「すぐに火消しの纏を担いで火事場に飛んでけ」となっているのですが、目視できても2キロくらいは離れたところの様子だし、降りだした雨の中を火事場に向かってダッシュする気力もイマイチだったし、時代も平成だったので、その場で消火活動を見守ることにしました。
ニュースによると笹塚のクリーニング店が全焼したとか。けが人とかは出なかった様子だったので不幸中の幸いかも知れませんが、火元の家の方は大変でしょう。それにしても火事の怖さを目の当たりにしました。火の用心や漏電にはくれぐれも注意しなくては。。。

本日の摂取塩分: 約8g
本日の摂取カロリー: normal
Commented by プリオシン at 2006-11-20 13:25 x
昔、僕のアパートの向かいの家が火事になったことがあって、夜中にパチパチと音がするからカーテンを開けたら一面火で、窓を開けると熱が伝わってくるのです。とても恐かった記憶がありますよ!
火の元用心、火の用心!!
古いコンセントや電源コードは、新しいものに替えましょうね!!
消防署からのお知らせでした。
Commented by しゅうじ at 2006-11-20 20:38 x
うちの裏500m先にある、佐賀ではとても有名な「副島ガラス」が一昨年火事になったときには、飛んで見に行きました。なぜか、店内に入って、レジを運ばされました。おいおい。それでいいのかとか思いながら運んでいきました。。。肥前ビードロをつくる場所だけが漏電で火事になったそうです。電柱もバチバチいっていてすごかったです。
Commented by freiburg0523 at 2006-11-20 20:53
プリオシンさん
お向かいが火事だったんですか!それは怖かったでしょうね。熱でガラスとか割れませんでしたか?ほんと火の元用心、火の用心ですよね!
消防署さんからのお知らせありがとうございました!!
Commented by freiburg0523 at 2006-11-20 21:00
しゅうじさん
火事場での救援活動をされたのですね!すごい、命懸けですよね。漏電からの火事って本当に怖いですよね。肥前ビードロって息を吹き込んでペコペコ鳴らすおもちゃでしたっけ?
Commented by オケ・ロージン at 2006-11-21 10:39 x
その玩具は「ポッペン」と呼ばれているものと思います。
学生時代に知人の家で拝見し、行くたびにその不思議な形状と音の可愛らしさを楽しんでいました。

ポッペンの材料が「ビードロ」即ち、現在の「ガラス」でした。
Commented by freiburg0523 at 2006-11-22 03:21
そうでした!「ポッペン」って肥前のお隣り長崎ビードロだったかしら?
ワタシも昔お土産でいただいたのですが、息の加減が下手でガラスを割ってしまった覚えが。。。(- -;)
Commented by やま at 2006-11-23 16:58 x
ビードロですか。長崎ははチャンポンって言っていたような記憶がありますよ。
筥崎宮の放生会で売っていました。


Commented by freiburg0523 at 2006-11-24 08:32
長崎でチャンポンというと、どうも食べ物を想像しちゃって…。 (^^;)
す、す、すみません。やまさん、「筥崎宮の放生会」ってなんですかー?(まずは読み方から・・・)
Commented by やま at 2006-11-28 00:51 x
「はこざきぐうのほうじょうや」です。
9月12日頃に生きとし生けるものを放つ福岡箱崎のお祭りですよ。
ここで売っているのは博多チャンポンとも言うらしいですね。
Commented by freiburg0523 at 2006-11-28 08:20
福岡・箱崎のお祭りでしたか!なるほどー。「博多チャンポン」と聞いたらよだれを垂らすのではなくて、ガラス細工を想像すれば良いのですね!勉強になりました。^^)v
by freiburg0523 | 2006-11-19 20:23 | 社会 | Comments(10)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31