人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪は備蓄エネルギーで治す!

昨日の朝、気管がヒリヒリするなぁと思いつつ、そのままにしていたら、オケに出かける夕方になって咳と鼻水が出始めました。みんなに感染しちゃまずいので、念のためマスクをかけて臨んだものの、ますます鼻水が止まらなくなり、曲の合間にマスクを下げて鼻をかみながらの練習となってしまいました。うーん。風邪の身にはラフマニノフは強烈かも。
帰りに喉をアルコール消毒して、タコの唐揚げや湯豆腐でたんぱく質も摂取して、滋養もたっぷりつけたし、あとは寝るだけ。

ところがどっこい。
今朝から発熱。咳に呼ばれたのか喘息も参加しての正しい風邪ひき人間になってしまいました。幸い今日は何の予定もないので、家にこもってグータラ過ごし、午後にピークだった熱も夕方には下がってきた様子。
発熱している時って皮下や内臓の周りに蓄えた脂肪が燃えているんでしょうねぇ。痩せてらっさる方はきっとダウンされてしまうところ、デブは備蓄エネルギーがあるので案外強いのです。
ふふふ…。これでちょっとスリムになるかもー。

本日の摂取塩分: 約4g
本日の摂取カロリー: low
Commented by プリオシン at 2006-10-23 22:18 x
大丈夫ですか?
病気の時は、カロリー気にせずに、栄養をしっかり取ってくださいね!
ノド鼻には、生姜がききますよ!
Commented by オケ・ロージン at 2006-10-24 00:13 x
**我家の風邪の特効薬のレシピ**

寝る前に
 *大根おろしを味噌汁椀にタップリ
 *鰹節も思いっ切り
 *長葱を刻み込み
 *おろし生姜とニンニクを好みに応じて
これに熱湯を注ぎ、醤油と味の素で味付けして、2杯は飲む

汗が出て熱が下がり、グッスリ眠れますが・・・
Commented by freiburg0523 at 2006-10-24 08:18
プリオシンさん、オケ・ロージンさん
そうそう!生姜が良かったんでしたね!すっかり忘れてました。ありがとう。
特効薬レシピもさっそく試してみよっと!イメージとしてちょっと苦いですか?熱湯の代わりに熱燗ってのはダメですかね?
by freiburg0523 | 2006-10-22 19:56 | 健康 | Comments(3)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31