人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オート三輪

オート三輪_f0055956_1942411.jpg昨日、「オート三輪」で行商に来るお弁当やさんについて書きました。そして、そのコメントとしてブリオシンさんから「オート三輪」は最近も、さらにはそれ以前も見かけないよ、という報告をいただきました。そいで今日、お昼にお弁当やさんが出没する場所に行って写真撮ってきました。
あちゃー!これオート三輪どころではなくて、写真ではよくわかりませんが人力三輪車でした。いい加減なこと書いてごめんなさーい。<(_ _)>

オート三輪_f0055956_0328100.jpg参考までに「オート三輪車」はこのような風貌です。(Wikipediaから引用)
そういえばワタシが子供の頃、こんな車みたことがあります。物心ついたころには見かけなくなりました。1930~1950年代に生産されて、トラックの開発とともに衰退の一途をたどった車だそうです。


ワタシはアレがてっきりオート三輪というものかと思ってました。アレというのは宅配ピザとかで使用されている、屋根があって後ろにボックスがついている三輪車です。オートバイの三輪車なのでオート三輪というのかと思ったら、あの類の乗り物をスクーターって呼んで、アレは三輪スクーターって言うんですって。知らなかった…。

ちなみにオートバイとスクーターの違いは、クラッチ操作をするのがオートバイ。クラッチがないのがスクーター。別称AT車(Automatic Transmission)というそうです。スクーターはバイクみたいに車体を跨いで足を両側のペダルに置くのではなくて、足を揃えて乗れるのだそうです。

さりげなくご指摘下さいましたブリオシンさま、どうもありがとうございました~!
Commented by プリシオン at 2006-09-02 08:42 x
僕はてっきり、オート三輪をおしゃれに復活させて、走っているのかと思ったのでしたよ~
今このオート三輪で東京の町中を走ったら、とっても目立っていいと思うんだけれどなぁ~~!!
ちなみに私は学生時代、下北沢から市ヶ谷まで246を使って50ccスクーターで学校に通っていましたよ。まだヘルメットがいらない頃でしたけれど、30分くらい走ると、排気ガスでノドが痛くなったのを憶えています。

僕の仲間が40を越えて、先日バイクの大型免許をとって、750ccを購入して、毎週乗り回していますよ。中年暴走族だ~っていうと、高速で100km出すと、すっごく怖いから、最近は80km以上は出さないようにしています、って!(ちなみに最近の原付でも80kmは出ます・・・)
Commented by freiburg0523 at 2006-09-02 11:10
レトロな乗り物をおしゃれに復活っていいですねー。オート三輪は確かに目立つでしょうね!それこそ銀座あたりを広告車代わりに走らせたら人目をひくかも。
ブリオシンさんのいう「原チャリ」ってスクーターのことだったんですね。バイク関係がてんで区別がつかなくて。。ワタシの勝手に想像していた「原チャリ」はモペットという代物でした。ひゃー。ごめんねー。トシがばればれだよね。
車からみていると、一般道を走るバイクやスクーターってみるからにコワそう。。ヘルメットしてても身体は無防備だし。どうせなら鎧兜や甲冑でもつけて乗ってもらいたいと思っちゃいます。
大型二輪の免許って取るの大変なんですよね!横倒しのを持ち上げるのだけでも大変そうだし。。お仲間の方にどうかくれぐれも気をつけてね、とお伝え下さいねー!
自転車しか乗れない身としては、動力がついた乗り物がみんな脅威に思えちゃって、情けないですぅ。。(笑)
Commented by しゅうじ at 2006-09-02 22:10 x
スクーターは楽みたいですよ。でもギアチェンジがしてみたかったので、ホンダのApe50を買いました^^ しかし、最近逃亡中の学生が乗っているバイクがこの青い色のもので、何だかがっくり。私のは白ですけど。5段変速で60kmはでます。
Commented by オケ・ロージン at 2006-09-03 11:46 x
このオート三輪はその種の中では高級ですね!ドライバーのための風除け(?)が付いていますよね・・・

私が幼い頃に見た「オート三輪」なる物は、角状のハンドルがニョキッと左右に張り出し、ドライバーは雨除けなどなく、現在のオートバイと同じ型でした。

リアカー(今でも我家の近所で見られる!)とオートバイの組み合わせ状態でしたねーーー!
Commented by freiburg0523 at 2006-09-03 12:45
ホンダのApe50って確かに今話題になってますね。リッターあたり90kmくらい走行できるんですってね!満タンにしたら東京から京都あたりまで走れちゃうんだねー。

そうか。。風除けがついているオート三輪って高級車の類なんですね!勉強になります。オート三輪にもいろいろな変遷があったのですね。そういえば、リアカーってそれこそ最近は見かけなくなりましたよねー。あれこそ地球に優しい運搬車ですよね。。
by freiburg0523 | 2006-08-31 12:34 | 食生活 | Comments(5)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31