人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒気の歌

寒気の歌_f0055956_15122960.jpgこれ、今日の13:53に自宅で撮った画像です。南と北で雷鳴が轟き、突風が吹きすさび、直後にすさまじい雨が降り出しました。今日は日本海から上空に寒気が入ってきて、寒気の南下に伴って日中、雷雨になるという予報。今夜に予定されていた「東京湾大華火大会」は明日に順延されました。
この雷、朝から待っていたんです。はい。
だってヒマだったんだもーん。


寒気の歌_f0055956_1563852.jpg左は6:20の雷の様子。
寒気はまだ日本海の佐渡島あたりにあるようです。

<東北電力HPより引用>




寒気の歌_f0055956_1535281.jpg14:00の東京の降水状況。東京西部と神奈川北部に豪雨のエリアがあります。(赤色)

<東京アメッシュ(東京都下水道局HP)より引用>





寒気の歌_f0055956_15365677.gif14:48の東京の落雷状況。△が地上への落雷、○は雲の間での放電。時系列は青→紫→黄→橙→赤の順

<東京電力HPより引用>









雷三日とはいいますが、明日もまた雷神様が遊びに来てくれるでしょうか。。。
Commented by オケ・ロージン at 2006-08-12 18:04 x
2時頃、車で出掛けようとしたら、ポツ???ポツ???と!既に北の空は黒雲に覆われて・・・思う間もなく、ボツボツボツと大粒になり・・・
車中で「野菜を買いたい!」と叫ぶ家内の指示で、近所の農家のスタンドで、茄子を2袋 次の農家で玉ねぎ(白と赤)を購入し、彼女は既にビショ濡れ!!!買いたい胡瓜が見つからず (>_<)

雷が鳴り始めたので「とりあえず帰ろう!直ぐ止むだろうから出直し!」と慌てて引き返した。
ほんの5分位の雷雨で、直ぐ傍の小川が溢れ、道路が冠水・・・よくあることですが・・・
家に駆け込み、2階の窓を半開きにして眺めていたら「ピカーッ! ドッシーン! バリッ! ガチャーン!・・・・・」 光るわ!鳴るわ!気持ちの良いほどの雷神のパフォーマンス!
束の間の「東京西部大煙火大会」!!!!!

雨が小止みになったので出直し、帰宅した今は雨も大分前に上がり、窓の外で蝉がウィーンウィーンと鳴いている

本当に明日また雷神様が遊びに来るの?
Commented by しゅうじ at 2006-08-12 21:35 x
今日、武雄の親戚の家まで行ったら、どしゃぶり。
その後佐賀市内は雨降ってなかったです。
ヘンな天気ですね。
Commented by freiburg0523 at 2006-08-13 11:36
オケ・ロージンさん
いやぁ、エキサイティングな雷神ショーでしたよねー。夏はこうでなくっちゃねぇ。それにしても1週間前じゃなくて良かったですよね。。
Commented by freiburg0523 at 2006-08-13 11:41
しゅうじさん
夕立って「馬の背を分ける」って言われるように、局地的なことが多いですよね。今日も夕立あるかな…(ちょっと期待)
by freiburg0523 | 2006-08-12 16:02 | 自然 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31