人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しもたかフィル第13回定期演奏会

昨夕はしもたかフィル第13回定期演奏会@国立オリンピック青少年総合センター。
しもたかフィル第13回定期演奏会_f0055956_8472654.jpg
しもたかフィル第13回定期演奏会_f0055956_8473434.jpg
しもたかフィル第13回定期演奏会_f0055956_8474189.jpg
松沢小学校でリハーサルしたのち移動し、17:45にホールに集合。18:00の開場とともに一揆のごとくホールになだれ込み、ステージマネージャーの号令の下で突貫セッティング。一方、ロビーではシニアストリングアンサンブルを開催。シニアの方々によるモーツァルト「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」、シュトラウス「美しく青きドナウ」をお披露目。

演目は以下の通りでした。
J. オッフェンバック 「天国と地獄」序曲(指揮:山元 勲)
F. シューベルト 交響曲第8番「未完成」(指揮:東 義直)
(休憩)
J. ブラームス 交響曲第4番(指揮:東 義直)
J. シュトラウスI ラデツキー行進曲(アンコール、指揮:山元 勲)

私は午後のリハを所用で休んでしまったのですが、なんでも指揮者の東先生がちょっとお冠なられたと戦々恐々とした噂がw。でもそれがむしろ起爆剤になったようで、それぞれに本番は楽しもう!と意気盛んでした。

その本番、前プロ、中プロとつつがなく進行。メインのブラームスでは暴走、飛び出し、乗り遅れなどちょっと頻発してましたが、それでも大崩せず、平常運行でクリア!この1年の練習に通った日々が走馬灯のように脳裏をかすめ、最後はとても感慨深いものとなりました。

あー、終わっちゃった。。
Commented by もりこ at 2017-11-06 22:21 x
お疲れ様でしたー!毎度のことながら、てんやわんやの本番当日ですね^_^;
…そういえば、オットに演奏会本番の話、聞いてなかった…。
Commented by オケ老人 at 2017-11-07 07:17 x
「あー、終わっちゃった。。」
その気持ち、良く判る!!!

今朝の西側にまだお月様が輝いていますよ。少し空気の抜けたバスケットボールみたいですけど!
Commented by freiburg0523 at 2017-11-08 08:50
★もりこさん
このてんやわんやが今や本番の楽しみの一つになりました。
夕闇迫る代々木の森に、楽器を背負った集団が次々と集結。怒涛のごとくセッティングして演奏して去っていく様は、まるでフラッシュモブみたい(^ー^)♪
Commented by freiburg0523 at 2017-11-08 08:54
★オケ老人さん
演奏会が1つ終わると、虚脱状態になっちゃいますよね。。
昨朝のお月様、私も見ました!電車の車窓から見ていたら、いつまでもどこまでもお月様が追っかけてくるようで、面白かったです(^0^)v
by freiburg0523 | 2017-11-06 08:51 | 音楽 | Comments(4)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31