人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けの明星

昨朝の東の空。
明けの明星_f0055956_9231873.jpg
朝焼けの中に明けの明星(金星 -3.9等)が輝いていました。

タンホイザーの中の「夕星の歌」も、宵の明星として輝く金星に違いない・・・?
Commented by MIKE at 2017-11-13 12:36 x
そうですね、「タンホイザー」第三幕で友人ヴォルフラムが去って行く(=自己犠牲に向かう)エリーザベトを護って下さい、と歌う「夕星の歌」は、宵の明星=金星のことを歌っていると思います。でも金星って「ヴィーナス」でしょ。このオペラで描かれる絶対悪の源もヴェーヌスなんで、護ってくれるのかよ、という疑問も呈する、恐ろしきワーグナーの設定を感じました。
ところでこの数日は、明けの明星に木星が重なるのが日の出前に見られるみたいですね。勝手に金木星(キンモクセイ)とか名付けて見ようと試みたけど今朝は7時起きで、太陽と月の間に見えるはずだがもう見えなかった。トライしてみて下さい
Commented by freiburg0523 at 2017-11-14 12:55
★MIKEさん
タンホイザー、主役しっかりしなくちゃダメじゃん?みたいなストーリーだよね。エリザーベトの自己犠牲が彼を救済するのって、「指環」のブリュンヒルデと共通点があったりしてw。音楽の素晴らしさは最高!さすがワーグナー。特に今回のハイライトとなる男声合唱の部分は、ワーグナー作品の中でも際立ってるよね。私は諸般の事情で本番に出られなかったんだけど、練習の時に聞いた200人超の男声アカペラに、楽器を抱えたまま感涙に咽んでしまいました。ほんとワーグナーすげーや。
明け金木星、こりゃぜひ見ないとね!
情報どうもありがとう~♪(^-^)v
by freiburg0523 | 2017-11-03 09:23 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31