人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤井四段とバッハ

将棋界で快進撃を続けている藤井四段。
昨夜ついに29連勝を果たして、連勝記録を塗り替えました。
藤井四段とバッハ_f0055956_904135.jpg
藤井四段とバッハ_f0055956_954684.jpg
その藤井四段が大村愛知県知事を訪問した際にお渡しした色紙には詰将棋が記されていました。

これどっかで見たことあるなと思ったら・・・
藤井四段とバッハ_f0055956_912835.jpg
J.S.Bach が同じように譜面を差し出している肖像画がありました。
藤井四段とバッハ_f0055956_913974.jpg
なんでもこの譜面、音楽学術協会に入会する際に寄贈した譜面だそうです。6声の三重カノン(6声のリチェルカーレ)で、上下逆にした3声を追加し、繰り返し記号でループする無限カノンになっています。一見そのような複雑な構造には見えませんが、譜面の解くのも、詰将棋を極めるのもなんだか似てますよね。ご挨拶がわりに謎解きをお渡しするなんて、優秀な頭脳の持ち主ならではですねー。
by freiburg0523 | 2017-06-27 08:07 | 考察 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31