びあだるの(とにかく)節制生活

畏れ多くもレッスン

昨日は何年ぶりかのチェロレッスン。
畏れ多くも前日演奏会に伺わせていただいたグローバル氏にレッスンしていただきました。近年はチェロといえばオケの曲をさらうのが精一杯。そんなことで、これだ!と持って参上する独奏曲やエチュードが見当たらず。ここ数日泥縄練習でさらったエチュードはつっかえつっかえで申し訳ない有様でした。でも私が教えていただきたかった、チェロの構え方、左手のシフト、ボウイングをとても熱心にお教えくださいました。グローバル氏はフランス語と英語。ちんぷんかんぷんな私を奥様が通訳して救ってくださいました。本当に有難いことでした。

さっそく自宅の鏡の前で構え方の復習。A線を弾く際のボウイングのアングルがかくも悪かったのかと再認識。教えていただいたことを忘れないうちに書き出して復習復習。。



by freiburg0523 | 2017-03-20 11:10 | 音楽 | Comments(6)
Commented by オケ・ロージン at 2017-03-21 06:46 x
良かったですね。
ボウイングは音を作る際の基本ですから…
私も気を付けていますが…
Commented by freiburg0523 at 2017-03-21 08:23
★オケ・ロージンさん
自分の弾き方を先生の目で客観的に捉えてアドバイスをいただくことが大切、ということを今回痛感しました。
ボウイング、本当に基本中の基本なんですね。。
Commented by やま at 2017-03-22 22:37 x
グローバルさんに教えていただくと、音が変わりますよね。私も楽しみ。
Commented by freiburg0523 at 2017-03-23 08:46
★やまさん
もう目からうろこのレッスンでした。
いろいろとアドヴァイスいただいたのですが、私の頭脳の情報処理能力が追いつかず、その場で混乱してしまうありさまで。。おかげで自分のクセと向かい合って治していく方向がつかめました。
Commented by やま at 2017-03-23 23:35 x
それは良かったです\(^-^)/
Commented by freiburg0523 at 2017-03-24 07:46
★やまさん
やまさんのレッスンは来週末でしたよね。
楽しみですね~♪p(^-^)q

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに
by びあだる
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

★オケ老人さん 昨夜は..
by freiburg0523 at 13:20
先程家内とベランダで観測..
by オケ老人 at 21:33
★オケ老人さん いぇい..
by freiburg0523 at 07:50
イヨッ! ソロデビュー..
by オケ老人 at 11:20
★オケ老人さん 落とし..
by freiburg0523 at 10:12
これは大変!!! 指揮..
by オケ老人 at 07:01
★banchan さん ..
by freiburg0523 at 08:04
皆様の記事を拝見して、す..
by banchan at 12:52
★オケ老人さん そうで..
by freiburg0523 at 08:45
昨夜のTVで「時差ビズ」..
by オケ老人 at 07:02

最新の記事

ピアニスト登場
at 2017-07-23 10:59
暑さ本番
at 2017-07-22 08:34
食欲が・・・
at 2017-07-21 07:50
月と飛行機
at 2017-07-20 08:06
ISS祭りだよ~!
at 2017-07-19 08:03

メモ帳

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
びあだるさんの読書メーター
びあだるさんの読書メーター

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
<素材リンク>
まったりほんぽ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

WetterOnline
Das Wetter für
Freiburg


最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

ブログジャンル