人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京室内管弦楽団

昨夜、オケ友のお誘いで紀尾井ホールへ。
東京室内管弦楽団_f0055956_8312862.jpg
橘直貴指揮、東京室内管弦楽団の演奏で、メンデルスゾーン・序曲「静かな海と楽しい航海」、ベートーベン・交響曲第5番、チャイコフスキー・交響曲第5番で、演奏会のコンセプトは"運命の「モチーフ」が導く二つのNo.5"。

恥ずかしながら、私はこの管弦楽団を今までよく知らなかったのですが、創立は1928年と歴史のあるプロの団体。演奏家も国内外のコンクールに入賞した人たちばかり。メンデルスゾーンの最初の1音の響きで全身総毛立ってしまい、彼らの演奏に引き込まれてしまいました。ノンヴィブラートのハーモニーがとても素敵。

弦は 1st.Vn 10、2nd.Vn 7、Va 6、Vc 5、Cb 4人。前プロは2管編成、チャイ5ではHrが2名増員の 4、Tp 3、Tb 3、Tuとフルメンバー。これじゃ弦がかき消されるのではと思ったけど杞憂でした。弦のパワーがすごい。チェロトップの弾きっぷりもかっこいいー。オケがフルパワーでフォルテッシモで鳴らした時には、ホールの音響の限界を超えて2階席の床がビリビリ共鳴してたし。

終演後、指揮者の橘氏がホール出口付近に立たれてお客様ひとりひとりにごあいさつされていたのが印象的でした。なんて謙虚で素敵な団体なのでしょう。なんだか一気にこの楽団のファンになってしまったかも。。
by freiburg0523 | 2017-02-17 08:33 | 音楽 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31