人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり9号

昨年11月2日に打ち上げられた静止衛星「ひまわり9号」。
ひまわり9号_f0055956_7522168.jpg
現在は静止軌道上で機能確認試験をしているそうです。そのひまわり9号から初めて送られてきた、24日11:40の地球の写真。緑色をより人の見た目に近付ける調整や、太陽光の散乱の影響を除去する画像処理が行われているそうです。
大気の厚みや気流の流れが見てとれる画像ですね。

「ひまわり9号」による初画像について(気象庁)
Commented by もりこ at 2017-01-25 22:52 x
日本海側の雪雲が…すごい(*_*)
Commented by freiburg0523 at 2017-01-26 08:36
★もりこさん
ほんと、すごいねー。
もりこさんの故郷も大雪だったのでは?大雪の日本海側と晴天の太平洋側がはっきり見てとれるよね。てえしたもんだ(^-^)
by freiburg0523 | 2017-01-25 07:54 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31