人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドヴォ8 イギリスじゃなくてボヘミア

しもたかフィル第12回定期演奏会に向けて、見どころ、聞きどころ。超主観的解説シリーズ、第3回目はドヴォルザーク交響曲第8番。

第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ
G-dur 4/4拍子
冒頭でクラリネット、ファゴット、ホルンとチェロが憂いを帯びた主題を奏でます。その後すぐに小鳥のさえずりのような明るいメロディーが現れ、わくわくするような展開が繰り広げられます。

第2楽章 アダージョ
C-moll → C-dur 2/4拍子
くれなずむ森の風景。しじまを破るけたたましい鳥の声が聞こえてきます。途中明るい昼間の光景が回想され、最後に再び静寂が訪れます。

第3楽章 アレグレット・グラツィオーソ
G-moll → G-dur 3/8拍子、コーダ:2/4拍子
ヴァイオリンのメランコリックな旋律に、木管のオブリガートの掛け合いで始まります。途中で長調に転じ、フルートとオーボエが歌っているのは、ドヴォルザークの歌劇「頑固者たち」の中のメロディーで、「女は若く、男は年をとって」というアリアの一節。チェロは分散和音を担当。ティンパニーのヘミオラも素敵です。コーダで華々しく昇華し、静かに終わります。

第4楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ
G-dur 4/4拍子
トランペットの華やかなファンファーレで開始されます。それに続いてチェロが主題を演奏し、主題が18の変奏を経て、最後は加速して輝かしいコーダに向かいます。
Commented by しゅうじ at 2016-11-05 20:32 x
ちょうどオケの本番も終わり,来年はjジュニアオケでチェロしてみようと思います。

そこで,今使っている2万円のカーボン弓から買い換えるとすると,どれくらいの値段の弓が良いですか? また,フランス,イギリス,ドイツなどのおすすめをよかったら教えてください。
Commented by freiburg0523 at 2016-11-06 09:14
★しゅうじさん
本番お疲れさまでした~♪
次回はチェロデビューですか。わーい!
弓の値段はピンからキリまであるもんね。。私も今、オケ仲間の弓をお借りしているのですが、フランスの7桁だそうで(大汗)弦に吸い付くようで、これで弾いたら自分の弓に戻れなくなっちゃって…。予算に見合った範囲で一番相性のいい弓が選べたらいいですよね。素晴らしい弓はそれなりのお値段なので、試し弾きするときは安い方からしていくのがいいかも?(^^;)
by freiburg0523 | 2016-11-05 15:16 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31