人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのマーラー

現在、アルマ・マーラー著『マーラーの思い出』を読書中。
1911年5月、ニューヨーク滞在中に連鎖球菌の感染症で心臓を悪くしたグスタフ・マーラー。彼の容体が悪化し、ヨーロッパでの治療を望んだため、妻アルマと義母らが看護しつつ、航路でフランス・シェルブール港へ。そこから鉄道でパリに到着。すぐに感染症専門の病院に入院しました。到着翌朝、それまで要介護状態だったマーラーが、自ら身支度を整えてベランダに座っていたそうです。そのパリのマーラーが後から起きてきたアルマに語った言葉。

「いつも言ってただろう。ヨーロッパに着けばすぐに良くなるって。けさはドライブに出よう。そして2,3日休養して、旅の疲れがとれたら、二人でエジプトに行こう。」

その日、周囲が止めるのを振り切って、アルマらとブーローニュの森にドライブに出かけたマーラーは急速に容体が悪化。そのまま病院に戻り、数日後救急車でパリの駅に搬送、寝台車でウィーンへ。ウィーン到着後1週間弱で帰らぬ人となってしまいました。

このくだりを読んだ直後・・・。
パリのマーラー_f0055956_1091226.jpg
パリのマーラー_f0055956_1092124.jpg
パリを飛び立ちエジプト・カイロに向かっていたエジプト航空機が墜落。。
エジプト行の夢を果たせぬままこの世を去ったマーラーとなんだかシンクロしちゃって、総毛立ってしまった。。
by freiburg0523 | 2016-05-20 08:37 | 考察 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31