人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Positive Thinking

昨夕はしもたかフィル。
Positive Thinking_f0055956_831956.jpg
ドヴォルザーク交響曲第8番1,2楽章、ロッシーニ「泥棒かささぎ」序曲、ベートーベン交響曲第8番1,2,3楽章を練習。

弾けないところを苦渋の表情で弾く我々に対して、指揮者・東先生はもっと自信を持って弾いて、との指示が。アマチュアは弾けないことを気に病みすぎ。百戦錬磨なプロ奏者は弾けないところも平然としているそうで。「弾けるところ以外は弾けない」ではなくて、「弾けないところ以外は弾ける」と発想を180度転換して前向きに行きましょう!とアドヴァイスしてくださいました。
うーん、確かに気持ちの持ち方次第かも。。
Commented by もりこ at 2016-05-09 15:51 x
東先生の言葉、子育て中の身にも沁みます(T_T)
できないことを気に病み過ぎるのは、日本人の悪い癖かもしれませんね。
Commented by freiburg0523 at 2016-05-10 08:01
★もりこさん
ほんと、東先生の言葉の意味はいろいろなシーンで応用できますよね。ブラス思考でいけば、できないこともできちゃうような(^-^)v気遣い&気疲れの日本人気質は、自己評価が高く悪びれない西洋人と好対照かもね。
by freiburg0523 | 2016-05-09 08:35 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31