人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK交響楽団 第1832回定期演奏会

昨日の午後、NHKホールへ。
NHK交響楽団 第1832回定期演奏会_f0055956_8512427.jpg
NHK交響楽団第1832回定期演奏会を聴いてきました。
指揮はレナード・スラットキン。
<曲目>
バッハ 無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番 BWV 1006
バッハ カンタータ「神よ、あなたに感謝をささげます」 BWV 29
バッハ ヘンリー・ウッド編曲 組曲第6番 終曲
バッハ ジョン・バルビローリ編曲 「羊は安らかに草を食み」
バッハ ユージン・オーマンディ編曲 「主よ、人の望みの喜びよ」
バッハ レオポルト・ストコフスキー編曲 「トッカータとフーガ」
プロコフィエフ 交響曲第5番

プログラム最初の3曲は、無伴奏ヴァイオリンパルティータに基に、バッハ本人とヘンリー・ウッドの編曲を連続演奏するというもの。
NHK交響楽団 第1832回定期演奏会_f0055956_8523355.jpg
第1曲目はコンサートマスター(伊藤亮太郎氏)によるソロ。オーケストラプレーヤー全員と指揮者までもが舞台上で注目する中での演奏ということで、これはもうコンマスの肝試しという以外の何物でもなく。あたかも公開処刑を見るような、聴いているこちらの方がドキドキしてしまいました。そんな逆境の中(!)、コンマス氏は端正な素晴らしいソロを弾き通されました。2曲目のバッハ編曲版はオルガンがソロ部分を引き継ぐ形。こちらも今度はオルガンが大変。そして3曲目のウッド版では、今度はヴァイオリン全員がソロ旋律をユニゾンで弾き、それにオケが伴奏する形式。さすが天下のN響だけあって、一糸乱れぬユニゾンは圧巻でした。Tutti界のウルトラQですわ。こりゃアマオケでは無理だね。

後半はかつて練習で苦労したプロコフィエフの5番。生演奏で聴いたのは初めてで、とても新鮮でした。こちらも熱演。N響もスラットキンもやるじゃん?みたな。電車も止まるような大嵐だったけど、これが聴けて大満足。帰る頃には電車も動き出してなによりでした。
Commented by オケ・老人 at 2016-04-19 07:15 x
凄いプログラムですネ!!!
Vnのテュッティはスズキメソッドの子供達が暗譜で演奏しますが・・・・OBオケのT氏も暗譜です!
Commented by freiburg0523 at 2016-04-19 07:39
★オケ・老人さん
ホント、凄いプログラムでした。
なんかこのテュッティ、既視感があるなと思ったらスズキメソッドの発表会でしたか(^-^)
以前、N響Vnメンバー全員が横一列に並び、パガニーニの常動曲を披露したことがあったのですが、それも超圧巻でした。エキスパートの演奏ってやっぱりすごいですよね!
by freiburg0523 | 2016-04-18 08:51 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31