人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清明と虹

今日は清明。
ツバメが南から飛来し、雁が北に向けて飛び立ち、雨の後に虹が現れる頃なのだそうで。

雨の後に虹。
これは太陽高度と関係しています。以前の記事でも触れましたが、虹が見える最低太陽高度は約42度。
清明と虹_f0055956_9101136.jpg
東京の今日の太陽高度でみると、午前9時過ぎから午後2時半頃まで太陽高度が42度以上になるので、虹が見られる可能性があります。
清明と虹_f0055956_9113517.jpg
一方、冬至の頃はこんな具合。南中時の太陽高度ですら30度台なので、この時期は虹を拝むことができないことがわかります。

明るく清々しい季節。
なんだか気持ちも前向きになりそうですね!
by freiburg0523 | 2016-04-04 08:08 | 自然 | Comments(0)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31