人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半影月食

今宵は満月。
そして、半影月食なんだそうで。
月食は 太陽-地球-月 と並んだ際に起こる現象。日食は 太陽-月-地球 と一直線に並んだ際に起こり、今月9日にインドネシアで皆既日食があったばかり。日食が新月ならば、月食は満月に起こる現象ということで。
半影月食_f0055956_11141973.jpg
by 自然科学の小径
「半影」というのは、太陽光が地球を回りこんで到達する光。なので完全には暗くないため半分の影ということで。これに対して完全に地球の影になるのは「本影」というそうです。
半影月食_f0055956_118229.jpg
by つるちゃんのプラネタリウム
今夜の半影月食は18:37から始まり、最大食が20:47、食の終わりが22:57、最大食時の食分は0.801。月の8割方が半影部分に入るので、ちょっと赤めのお月様になるそうです。

太陽-地球-月が一直線になって皆既月食が起こった場合、それを月からみたら日食。今やそんな月面上の日食も衛星から捉えることができるようです。
参考:月周回衛星「かぐや」が撮影したダイヤモンドリンク(JAXA)
Commented by やま at 2016-03-23 23:00 x
残念。見逃してしまいました。
Commented by やま at 2016-03-23 23:00 x
残念。見逃してしまいました。
Commented by freiburg0523 at 2016-03-24 08:35
★やまさん
3つのコメントが、やまさんの無念さを表していますね(^-^)
夕方まで晴れていたのに、月が昇るころには曇ってしまいましたね。最大食の時間に空を見上げたのですが、そこにはどよんとした雲があるだけでした。なので見逃しても悲観しないでくださーい!今年は9月17日にこれより食分が大きい半影月食があるので、リベンジできるかも!
by freiburg0523 | 2016-03-23 12:00 | 自然 | Comments(3)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31