人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如月の望月

昨夜は満月。
如月の望月_f0055956_7421690.jpg
日中は曇り空だったのに、お月様が上ってくる時間には晴れていました。
西行法師の句 「願わくば 花の下にて春死なん その如月の望月のころ」 の如月の望月は旧暦2月15日、新暦だと今年は3月23日の望月(満月)にあたるそうです。

してなると。
今年の如月の望月(3/23)は春分の日の直後。
復活祭(イースター)は春分の後の満月の後の日曜日となっているので、3月27日が復活祭。パルジファルで注目された「聖金曜日」は今年は3月25日ということですね(笑)
Commented by オケ・ロージン at 2016-02-25 06:54 x
ザンネン!!!
見損ないました(>_<)
Commented by freiburg0523 at 2016-02-25 08:06
★オケ・ロージンさん
あちゃ、残念でした(^^;)
3/9(新月)の部分日食でリベンジしましょう!
by freiburg0523 | 2016-02-24 07:43 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31