人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとか無事に

大雪&降雪情報に戦々恐々とした演奏会当日。
結局雪は降らず、交通機関の混乱もなく、めでたし!
なんとか無事に_f0055956_11564770.jpg
舞台配置図では、チェロ12名は4列3段の配置。一旦それに従って配置したものの、我々は固まって演奏したいと主張。ステージ&演奏会マネージャーの制止も無視し、さっさと平土間に3列配置にしてしまいました。結束力が強いというか頑固というか(笑)

ステージリハーサルは曲順で。
なんとか無事に_f0055956_11571314.jpg
ミューザ川崎の素晴らしい音響にうっとり。それに対し、狭い会場での練習が多かったため、最初はこの響きを活かす音作りができず。ミューザの素晴らしいところは、客席が埋まっても音響がさほど変わらないこと。こんなに素晴らしいホールで演奏できるなんて、本当に幸せなことです。

昼過ぎにはすっかり雨も上がり、お客様にもお出かけしやすいお天気に。
なんとか無事に_f0055956_1158889.jpg
開演前のまったりした時間。昼寝したり、四股踏んだり。。

本番では前プロの「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」であちこちからブラボーが上がりました。難しいソロを吹ききり、指揮者から指名で立たされて拍手を受けたホルン君。よほど本人も嬉しかったのか、ホールを隅々まで見渡し、万雷の拍手に首肯するような仕草が堂に入っていました(笑)

メインの前の休憩時間に、舞台裏ではちょっと騒動が。
1人の弦奏者が救急搬送される事態に。どうやら貧血とのことでしたが、舞台上で倒れたりしなくて良かったです。メインのブラームスでは、このオケ持ち前の集中力というか、火事場の馬鹿力で乗り切った感が。結局このオケのみんな、ブラームスがお好きなんですね。きっと。万雷の拍手を受けてアンコールはスウェーデンの作曲家・ステンハメルの間奏曲。この日の演奏のクールダウンと、余韻を増幅させるような感動を覚えながら演奏することができました。
なんとか無事に_f0055956_1203662.jpg
打ち上げは川崎駅東側のイタリアで。
そこでもチェロは1つのテーブルを占拠してがっちり固まっていました。固まるのが好きなパートです。

演奏会、大なり小なりのアクシデントはありましたが、今回はどれもこれもティルの仕業と察しています。
Commented by オケ・ロージン at 2016-02-01 06:59 x
演奏会の成功をお喜び申し上げます・・・!
ナーーーンチャッテ!!
何時の日かカムバックしたいな!!
Commented by freiburg0523 at 2016-02-01 08:27
★オケ・ロージンさん
どうもありがとうございます!
オケ・ロージンさんとまたご一緒できる日を楽しみにしております
(^-^)v
Commented by しゅうじ at 2016-02-01 11:21 x
下から2枚目の写真、右上の男性と最後の写真、右下の女性にうっとり。笑

やっぱりチェロいいですね。普通に座って演奏できるってすばらしい。小型のコントラバスがほしい^^;
Commented by やま at 2016-02-01 21:11 x
お疲れ様!
楽しかったですね。
私個人としてはいろいろやらかしたので反省も多いけど。
Commented by freiburg0523 at 2016-02-02 07:30
★しゅうじさん
偶然写り込んだ力士ときれいなおねいちゃんに惚れたかい?(^へ^)v確かにチェロは椅子に腰掛けて弾けるのがいいよね。コンバスのバス椅子に半尻置いたあの姿勢は、腰椎とかに悪そう?
こうなったら小型コンバスは自分で製作してみるってのはどうでしょう?(^^)
Commented by freiburg0523 at 2016-02-02 07:35
★やまさん
お疲れさまでした~!
ほんと、ドイツもんはいいわぁ。毎回の練習がこんなに楽しみだったのは久しぶり。せっかくのプログラムなのに練習が少なくて、ちょっと残念でもありました。私もけっこうやらかしたよぉ。でもいいんですってば。なんせ今回はティルがいたからね(責任転嫁)
by freiburg0523 | 2016-01-31 11:53 | 音楽 | Comments(6)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31