人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人口密度max

昨夕はしもたかフィル。
人口密度max_f0055956_19421726.jpg
27日のしもたか第九に向けて、合唱団と最終調整。
松沢小学校の第1音楽室に、しもたかフィルが約60名、松沢コールフロイデが70名強と、狭い音楽室が超過密となりました。前回の練習は人いきれと熱気で教室が高温多湿&酸欠になったという話を聞き、セッティングの際に25℃設定にして作動させていた暖房を切り換気。しかし寒がりさんから悲痛な訴えがあったため、窓を閉めて暖房をON。いったいどのくらい暑くなるのか戦々恐々としていたのですが、昨日はそれほど醜悪な環境にはならなかったようで。

合唱団の男声がパワーアップして、マーチの箇所も迫力満点。
4楽章冒頭のチェロ&バスのレスタティーヴォでは、いきなりチューバの音がしてびっくり。1名しかいないコンバスを援護するためのチューバの助っ人でした(^^;)世界でもチューバ乗りの第九はしもたかフィルだけかもね。
Commented by しゅうじ at 2015-12-21 15:28 x
これがアマチュアオケのいいところですね。
でも暑がりさんにも対応してほしい。飛行機の中のように。
Commented by freiburg0523 at 2015-12-22 22:07
★しゅうじさん
ほんと。こういう自由な雰囲気がいいですよね。
ちなみにチューバさんは音大で勉強された方で、テンポ
音程ともに正確な演奏で低弦を大いにリードして下さいました。
暑い寒いの体感温度は人類永遠の争点なのでしょうね…(^^;)
by freiburg0523 | 2015-12-21 08:30 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31