人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び hr

昨夜はhr交響楽団(旧名:フランクフルト放送交響楽団)の演奏を鑑賞。
再び hr_f0055956_10265447.jpg
私が聴いた前日の16日、NHKホールで収録されたNHK音楽祭での演奏でした。曲目は、ウェーバーの「オイリアンテ」序曲、チャイコフスキー・ヴァイオリン協奏曲(独奏:五嶋龍)、マーラー交響曲第1番「巨人」、ブラームス・ハンガリー舞曲第6番(アンコール)、指揮はアンドレアス・オロスコ-エストラーダ。

やっぱ見入っちゃいました。
再び hr_f0055956_1027161.jpg
再び hr_f0055956_10273460.jpg
途中、弓の毛が同時に3本も切れたり。曲間に弓の毛を切る姿もかっこよかった!

マーラーではチェロは5プルト。決して大編成ではなかったけど、プロはこれでも十分な音量が出せるのですね。後半、ちょっと朦朧としながらの鑑賞となったのですが、最終楽章の最後のキモでばっちり覚醒。ホルンパートが一斉に立ち上がって吹く場面では興奮も最高に。徐々に速度を上げてなだれ込むエンディング。テレビに向かってブラボーを叫び、足をドカドカ踏み鳴らして拍手(笑)エキサイティングな休日の夜となりました。。
Commented by オケ・老人 at 2015-11-24 07:06 x
私もこの演奏は観ていました。
昨日の午後、小平市民オケの定演で、和波さんのチャイコを聴きました。
和波さんとは今から50年ほど前にあるご縁で何回か一緒のステージに出たり、関西勤務の際に所属していたオケの最後の本番が和波さんの演奏だったこともあり・・・
彼も古希を迎えた・・・と云う事で音色もリズム感も難点がありましたが、ニュアンスは素晴らしい部分を披露していました。
Commented by freiburg0523 at 2015-11-25 07:37
★オケ・老人さん
和波さんのチャイコン、さぞや素晴らしかったこととお察しします。古希を迎えられた今もお元気にご活躍されて素晴らしいですね。
若さ溢れる活き活きした演奏もいいし、齢を重ねていぶし銀のような深みのある演奏も味わい深いですよね。和波さんとは以前、電車で乗り合わせたことがありました(^^;)
by freiburg0523 | 2015-11-23 10:30 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31