人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Neutrino

東京大学宇宙線研究所長・梶田隆章氏のノーベル物理学賞受賞が決定しました。
ニュートリノに質量があることを証明されたそうで。ニュートリノって私はてっきり"new trino" だと思っていたら、neutron(中性子) と ino(イタリア語の接尾辞、小さな、かわいい)を合わせて neutrino(小さな中性子)なのだそうで。

そのニュートリノがどのくらい小さいのかというと・・・
Neutrino_f0055956_8274120.gif
原子を東京23区に例えると、その中心の原子核はサッカーボール、原子核の中の陽子を地球に見立てると、ニュートリノは米粒ほどしかないそうで。とてつもなく小さな粒子なのですね。そんなに小さなニュートリノを捉えての質量計測なんて、気が遠くなるような実験。すごい、というか、私の頭ではとうていついていけない世界ですがー。

今年のノーベル賞受賞者は日本人が今のところ2名。なんとも誇らしいことですね。

東京大学宇宙線研究所
Commented by もりこ at 2015-10-08 08:48 x
高校時代は一応、理系クラスにいましたが、ホントに教科書に書いてあることしか教えない先生だったので、物理の楽しさがさっぱり分かりませんでした(ー ー;)
ノーベル賞とか話題になっていることを授業に絡めてくれると、理系に興味を持てる子どもが増えるのに…と思います。
Commented by freiburg0523 at 2015-10-09 07:48
★もりこさん
子供の理科離れが取りざたされていますが、身近な物の観察や自然現象から解き明かしてもらえたら、興味が湧いてきそうですよね。私も小学校4~6年の時の担任が理科の先生で、授業がとても楽しかったのが、今思えば人生の中で大切な出会いの一つだったと思います。
by freiburg0523 | 2015-10-07 08:29 | 自然 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31