人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドゥネーヴ&カプソン

昨夜はEテレで音楽鑑賞。
ドゥネーヴ&カプソン_f0055956_954110.jpg
目当てはNHK交響楽団1811回定期で演奏されたラロ作曲スペイン交響曲。交響曲とはいえ実際はヴァイオリン協奏曲の形態です。指揮と独奏ともにフランス人のステファヌ・ドゥネーヴとルノー・カプソンでした。カプソンのものすごい集中力と気合の入った弾きっぷりに暑さも吹っ飛んだ感じ。ソロを弾き出す直前に、バッターがバットを振り回すごとく、弓を振り上げて気合を入れて構えるのがこれまたかっこいい!以前は確か髭もなくもうちょっとスリムでピリピリした印象がだったけど、今はちょっとロビン・ウィリアムスに似てきた?

演奏後大喝采に応えてアンコール。
ドゥネーヴ&カプソン_f0055956_955173.jpg
指揮者のドゥネーヴはちゃっかり空席のハープ席へ。隣のハープ奏者の手にキスしていたのがしっかり映ってました(笑)さすがフランス人。
Commented by もりこ at 2015-08-03 11:55 x
ハープ奏者へのご挨拶、私も見ましたー(笑)フランス人ですね~。
ボレロも良かったですね。お行儀の良いN響から、こんなに熱いものが引き出せるんだなぁ。ラヴェルらしい洒落た演奏もいいけど、ボレロは臭ってきそうな演奏の方が好きです(爆)
Commented by freiburg0523 at 2015-08-04 07:41
★もりこさん
うー、ボレロ見損ねたんよ・・・。ルーセル中盤から爆睡しちゃってね。臭ってきそうな演奏だったんだね!能面集団のN響が熱くなるとはラテン男にほだされて相当燃えたんだね~(笑)見たかった。。
ドゥネーヴ、今後注目していきたい指揮者だね♪
by freiburg0523 | 2015-08-03 09:05 | 音楽 | Comments(2)

見たこと・聞いたこと・食べたこと・飲んだことなどなどつれづれなるままに


by びあだる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31